1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

1月3日は「ひとみの日」!今、なりたい目元を作るマスカラの選び方

ココロニプロロ / 2018年1月3日 11時45分

写真

今日、1月3日は「ひとみの日」。「1(ひと)3(み)」の語呂合わせで、眼鏡&コンタクトレンズ業界が制定したそうです。

記念日にちなんで今回は、アイメイクの要とも言えるマスカラのトレンドをご紹介します。実は、この秋から冬にかけてはマスカラブームが来ていて、新製品のマスカラがたくさん発売されているんですよ!

■レッド系ブラウンマスカラがブーム

この秋冬はブラウンアイシャドウに注目が集まったためか、マスカラもブラウン系が人気です。ブラウンは目元を優しくソフトに見せるので、意外と愛用者が多い色。ブラックでクッキリもいいのですが、癒し系の目元にはブラウンがマストです。

ただ、ちょっと目の印象がぼやける……という不満を持つメイク上級者は、レッドニュアンスのブラウンをチョイスしているみたいですよ。この色はブラウンメイクとの相性も良くて、明るい印象の目元ができるんです!

もともとまつげが黒いので、思ったほど浮かないのも人気の秘密。このような流行色はプチプラで多く出ているので、チェックしてみて!

レッドのニュアンスも様々です。ピンク系ブラウンは女子力アップしそうなので、お目当ての男性と会うときには特におすすめ。一方、深みのあるレンガ色は、大人っぽく落ち着いた雰囲気になります。

■ブラックじゃ物足りない人はネイビー

黒のマスカラは定番中の定番ですが、ネイビーもかなりの人気色なんですよ。ブルーよりも深みがあってニュアンスを出せるので、夏だけなくオールシーズン愛用する人も多いよう。
特に色白さんには似合うから、ぜひネイビーマスカラにもトライしてみてくださいね。

どんなアイメイクも比較的、違和感なく決まります。カールや太さよりも、長さを出す繊細なまつげを作るタイプにすると、目元に陰影ができ、色っぽい眼差しになっておすすめ。白目もきれいに見えます。

■なりたいまつげを作る機能別マスカラ

マスカラの機能って、長さを出すロングラッシュ、カールをキープするタイプ、まつげの濃さを強調するボリュームタイプが主流だったと思うのですが、この冬は、まつげの1本1本を繊細に仕上げるセパレートタイプが充実しています。

ダマまつげはNGってことで、優しくナチュラルな目元を作るのがいいんですよね。セパレートタイプにはコーム型の新発売マスカラもあって、簡単に手早くきれいなまつげができますよ!

■まつげのツヤ感も大切!

最近、まつげのツヤを出すのに力を入れているメーカーも多くて、美容液入り、オイル配合などなど、マスカラは落ちないけれど、まつげにツヤ感をプラスするタイプもたくさん発売されています!

■なりたいのは、どんな目元?

ここまでご紹介してきたように、最近は自分のなりたいまつげになれるマスカラがたくさん出ているので、デパートやドラッグストアの化粧品売り場で、いろいろチェックしてみてくださいね。

2018年は思いどおりの目元を作って、意中の彼を落としちゃいましょう!

ライタープロフィール

天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください