1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

失恋は実はメリットいっぱい?悲しい破局がもたらす4つの素敵なこと

ココロニプロロ / 2018年1月10日 12時15分

写真

失恋は実はメリットいっぱい?悲しい破局がもたらす4つの素敵なこと

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情146】

大好きな彼に別れを告げられたら、この世の終わりのように感じる女性もいるでしょう。でも、失恋ってただ悲しいだけじゃなく、経験したからこそ得られることもあるんです。
そこで今回は、失恋があなたにもたらすメリットをご紹介します。

■自分のダメな部分を見つめ直せる

彼のことを心底嫌いになり、自分から彼をフった場合、別れた後に自分のダメな部分を見つめ直したり、彼がどれだけ大事な存在だったかを深く考えたりすることは、まぁそうないでしょう。

でも、愛する人にフラれたときは、イヤっていうほど反省したり、彼とのステキな思い出を反芻したりしてしまうはず。

人によっては食欲もわかず、部屋でずーっと泣きじゃくりながら「私があんなことを言わなければケンカにならなかったのかな…」とか「連絡が取れないし、きっともう会えないんだろうな…」なんて考えちゃうのでは?

けど、それってすごく大事だと思うんですよね。自分の欠点を自覚して改善しなければ、次の恋でも同じことをして失恋するだろうし、何よりも自分自身が成長しないですから。

また、別れてしまったからこそ、相手のいいところが見えることもあります。あなたにとって彼がどんな存在だったかをしっかり考えて、出会えたことに感謝しましょう。

失恋で深い心の傷を負ったかもしれないけど、それは自分が変わるきっかけにもなるんです。そこから立ち直ったときには、自分をアップデートしたうえで次の恋に臨めますよ。

■見失ってた大切な人が見えてくる

恋愛中、“彼”最優先の日々を過ごしてる女性って、彼以外のものが見えなくなり、周りの大切な人をおざなりにしてる場合も多いもの……。
恋に夢中で家族や友達、そして自分など、大切にすべき存在を後回しにする人もいますよね。

けど、失恋して目の前から彼がいなくなると、他の人が見えるようになり、その優しさに気づいたりするのでは?
そして大切にすべき人たちに対し、ひどい態度を取っていたことに気づくはず。

失恋したら、きっと周りの人があなたを精神的に支えてくれるでしょう。彼はいなくなっても、あなたは一人じゃない、ということをまざまざと思い知らされるはずです。

自分を支えてくれる周囲の人に心から感謝し、想う時間にしてください。そうすればきっとあなたの心はもっと豊かになります。

■また出会いのトキメキを味わえる

ひとつの恋が終われば、次の恋を始められるもの。また恋愛初期のあのトキメキを味わえる、と考えるとワクワクしてきませんか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください