1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

歳の差、何歳まで付き合える?男性の本音「あり・なし」を調べてみたら…

ココロニプロロ / 2018年1月22日 15時0分

写真

歳の差、何歳まで付き合える?男性の本音「あり・なし」を調べてみたら…

最近では珍しくない歳の差カップル。5歳くらい歳の離れた人と交際した経験がある人は、少なくないのでは?

実際、世の男性陣は歳の離れた女性との交際についてどのように考えているのでしょう?歳の差カップルについてリサーチしていきます!

■男性はいくつ上まで大丈夫?

周りにも意外といる歳の差カップルですが、女性が年上の場合、何歳上まで許容できるのでしょうか?
株式会社オープンサイトが2017年に行った、「交際相手との年齢差に関するアンケート調査」の結果をもとに男性の本音を探ってみましょう。

「相手が年上の場合、何歳差までOKですか?」という質問に対して、「5歳まで」「10歳まで」と答えた男性を合わせると50%以上との結果に。5歳以上年上でもOKの男性が思ったより多いと感じる人もいるのでは?

一般的に男性は年下女性を好むイメージが強そうですが、半数を超える人が5歳以上年上でも問題ないというのは、新しい発見かもしれません。年上女性は考えられないと回答している男性は全体の15%弱でした。

■男性はいくつ下まで大丈夫?

「交際相手が年下の場合、何歳下まで許容できるか」との質問に対しては、50%を超える男性が「10歳以上」年下でも大丈夫だと回答しています。このアンケート結果では「年下は考えられない」と回答した男性はゼロでした。

「3歳まで」許容できると答えた男性が4%程度だったことをみると、ほとんどの男性が5~10歳以上の年下を許容できるってこと。
女性に同じ質問をしたところ「年下は考えられない」と答えた人が約10%、「10歳以上」年下でも大丈夫な人が15%ほどでした。

上記の調査結果から、男性は比較的、年齢差を気にしていないことがわかります。しかし、あくまで「もし付き合うなら」という仮定での回答なので、実際に交際すると考えが変わったり、結婚となると新しい問題や悩みが生まれたりする可能性もありますね。

歳の差カップルには、同世代での交際にはない魅力や楽しみがある一方で、悩みや不安もあるはず。
では、実際に歳の差カップルとして交際している人や、年齢差のある交際経験がある人の体験談をご紹介しましょう。

■【彼女が年上】体験談

5歳以上年上の女性と付き合った経験がある男性にお話を聞いてみました。

「今まで交際した年下の子は束縛してきたり、すぐにいじけたりするところが面倒でした。今の彼女は5歳年上で、変なプライドがないし精神的に自立してるから一緒にいてラクです」(25歳男性/彼女30歳)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください