1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

付き合ってるのに片思い状態?あなたを傷つけるコミットメント恐怖症男の特徴

ココロニプロロ / 2018年1月24日 17時50分

写真

付き合ってるのに片思い状態?あなたを傷つけるコミットメント恐怖症男の特徴

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情152】

好きな男子と付き合えたからって絆が深まるとは限らないもの。交際が始まっても、どこか心が離れていて、片思いっぽい感じがしている恋愛もあるのでは?

あなたがいくら愛情を注いでも彼の心に入り込めないようなら、もしかしたら彼はコミットメント恐怖症なのかもしれませんよ?

相手と深く関わろうとしない男

コミットメント恐怖症とは、ざっくりいうと深い関係になるのを恐れる人のこと。このような男子と付き合ったら、いつまでも関係が進展せずやきもきするでしょう。
あなたがいくら愛情を注いでも、深く関わろうとしない彼とは距離が埋まらず、片思い状態に近い、どこか寂しい恋になってしまいます……。

と言っても、実際、付き合っていると彼を客観視できず、コミットメント恐怖症なのに「草食系なのかな?」と思い込んでしまうこともありますよね?
では、コミットメント恐怖症男子とは具体的にどのような特徴の人なのでしょうか?

LINEが素っ気なくやり取りもすぐ終了

LINEが苦手な男子っていますよね。とはいえ、だいたいの男子は交際当初の一番楽しい時期は、頑張ってやり取りを続ける人が多いでしょう。

にも関わらず返信が遅すぎる、返信が一言二言だけですぐやり取りが終わる、既読スルーや数日音信不通もある……というのならLINEが苦手なわけではなく、あなたと深く関わろうとしていないのかも。

このような男子と付き合っていても愛されている感は得られず、片思いのような切ない気分を味わうだけ。いずれ虚しさに耐えきれなくなって、あなたの心がおかしくなりますよ。

愛情表現が薄く、会いたいと言わない

彼から手をつなぐ、キスをするなどの積極的な愛情表現がないし、いちゃつくのもどこか嫌がっている感じが伺える。こっちが彼に「好き」と言っても彼は一向に「好き」と言ってくれない。

会いたがるのはこっちばかりで、彼は会いたい素振りを見せてくれない……など、ただの草食系とかシャイではなく、二人の進展をどこか阻止するような感じがあるのなら、コミットメント恐怖症かもしれませんね。

こんな彼の隣にいても寂しくなるだけです。精神衛生上、良くないので、こんな彼氏はオススメしません。

彼の都合に振り回されてばかり

彼女と深く関わることを望んでいない、というのは、少なくとも愛してはいないってこと。となれば「彼女のために何かしてあげたい!」的な気持ちにはならないもの。だから、デートも自分都合で彼女を振り回しがちだし、遅刻やドタキャンを繰り返しちゃうこともあるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください