1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いつか確実に落ちぶれる男性とは?「意識高い系だめんず」にありがちなこと

ココロニプロロ / 2018年1月25日 11時45分

写真

いつか確実に落ちぶれる男性とは?「意識高い系だめんず」にありがちなこと

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情153】

何かの業界で活躍している社長さんや会長さんって、本当の意味で意識が高い方が多いもの。だからこそ会社を引っ張れるのでしょう。

そういう男性に憧れる女性も多いはず。とはいえ、男性の中には、意識が高そうに見えるだけの“だめんず”もチラホラ……。

いつか確実に落ちぶれる男性とは?

事実、ホステスをしていた時のお客さまで、意識が高そうだったのに職を失い、働く意欲すらなくなった人、お金に目がくらんだのか詐欺で逮捕された人など、消えていった方もいました。

今回は、いつか確実に落ちぶれる意識高い系だめんずにありがちなことをお話ししましょう。

手当たり次第、デキる人のマネをする

ネットのビジネス情報や自己啓発本ばかり読んで、デキる人のマネをする男性は個人的にオススメしません……。

デキる人を見習うこと自体は悪いことではないのですが、『俺ってすごいでしょ?』と、どこかアピールしている感が漂う人は「デキる人になりたい」のではなく「デキる人だと思われたい」気持ちのほうが強めな気がするんですよね。

経験を積んでそうなったのではなく、人マネをしているだけなので、しゃべり方や振る舞い方がまったく板についておらず、背伸びしているというよりもどこか芝居がかっている感じがあります。

こういう男性って自身のステップアップを目指すより、自分が人からどう見られているかを気にしているので、近い将来、どこかで落ちぶれてしまうでしょうね。

どこにいてもすぐ仕事の話をする

仕事関係の人と食事している時に仕事の話をするのはまぁ普通ですが、完全にプライベート、しかも異性とデートの時に仕事の話をする人っていませんか?

それも「転職しようか悩んでいるんだ」などの悩み相談ではなく、どこか自慢が入っている仕事の話をイキイキとする男性。こういう人は正直、微妙ですよ。

どこにいても仕事の話をする男性は、頭の切り替えができないか、自分が相手に「意識の高い男」だと思われたいか、でしょうね……。どちらもいただけないでしょ?

話の要所要所に自慢が入っているなら、普段、誰にも「すごいね」と言われないから、言ってほしいだけだったりね。

本当に意識が高い人はすでにそこそこ賞賛されているはずなので、「すごいね」という言葉を引き出すために自慢なんてしませんから。

もしデート中、彼が「会社で俺中心にスタートアップでこんなことしてるんだ!」とか「いま大手の〇〇会社から年収いくらでうちの会社来ないかって話が来てるんだ!」「俺はもっと会社をこうすればいいのに!っていつも思ってるんだ」などと言うタイプだったら……。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください