1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大人のお肌をピンクに!「レバーとニラ」の魔法で美女度アップ【恋する薬膳26】

ココロニプロロ / 2018年2月18日 15時0分

写真

大人のお肌をピンクに!「レバーとニラ」の魔法で美女度アップ

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ26】

バラ色の頬は少女漫画の世界だけでなく、私たち女性みんなの憧れ!
『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイやヘルシーな健康美のキャメロン・ディアスもそうですが、顔色がいいと、おのずと頬がほんのりピンクに染まります。


顔色が悪いからとファンデーションでデコレートしてピンクチークをのせるよりも、食事で体質改善を!

男性の目を奪うチークのポイントは「恍惚として火照ったような自然なピンク」です。化粧より、かわいくしてくれる…今回は「レバニラ」レシピをお届けします。

■レバーとニラの魔法

レバーは豚のものを使用します。鶏でもOKですが、今回は豚レバーのお話を。
昔の人は自分の体の悪いところと同じ箇所を他の動物に置き換えて食べていました。

母に「飲みすぎて肝臓が疲れてるって?それならレバーを食べなさい」などとよく言われたものです。主に飲みすぎや顔色の悪さ、疲れている時にレバーをすすめられることが多かったと思います。

レバーは薬膳的には、血を補い、肝臓の働きを正常に戻す手助けをする作用があると言われています。
肝臓は、ほとんどの不調に影響があるように思われます。肌荒れ、眼のかすみ、疲れなど…。たくさんの睡眠とレバーの力を借りてリフレッシュしましょう。

ちなみにニラも血を造る作用があります。薬膳では血液の滞りを改善してくれると言われています。
Wのパワーを得るためにも、定期的に「レバニラ」を食べることをおすすめします。

ただしクセが強いので、苦手な方は無理しないでくださいませ。

■下処理カンタン!レバニラレシピ
レバニラって下処理が…ってわたしも思います。面倒くさがりさんもこちらの「我が家のレバニラ」レシピならなんとかなる!かも。

≪材料≫2人分





豚レバー…10切れくらい(1パック)
ニラ…1束
ピーマン…2個 or もやし…半袋
ごま油…少々
サラダ油…少々
塩コショウ…少々
片栗粉…少々

〇酢…大さじ3
〇塩…少々

◎醤油…大さじ2
◎砂糖…大さじ1
◎酒…大さじ2
◎オイスターソース…小さじ1



≪作り方≫




[1] ニラを5cmくらいに切り、ピーマンは縦1cm幅くらいに切る。もやしなら、水で洗い水気を切っておく。

[2] ボウルにレバーと〇の材料を入れ、軽くもんでから水で洗い、ペーパータオルで水気を軽くふき取る。

[3] フライパンにサラダ油を熱し、温まる間に◎の材料を混ぜておく。2に片栗粉を少々まんべんなくまぶし、熱したフライパンで両面焼き、一度皿に取り出す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください