1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

習い事がきっかけで付き合った!結婚した!出会いを期待できる趣味の体験談

ココロニプロロ / 2018年2月3日 16時50分

写真

習い事がきっかけで付き合った!結婚した!出会いを期待できる趣味の体験談

日々の生活に潤いを与えると同時に、スキルアップさせてくれる「大人の習い事」。そこでの出会いがきっかけで、お付き合いしているカップルが意外に多いことをご存知ですか? 教室には同じような趣味や目的を持った人たちが集まるので、共通の話題も多く、意気投合しやすいようです。そこで今回は、素敵な出会いがありそうな習い事に注目してみました。 ■出会いを期待できる習い事って? 男性にも人気の習い事には、素敵な出会いのチャンスがいっぱい。

◎コーヒー

豆の種類や淹れ方など、奥が深いコーヒーは男女問わず人気の習い事のひとつ。お互いに好きな味やお店を紹介し合えば、一緒に飲みに行ったりと自然な形でデートにつなげられるでしょう。

◎カメラ

カメラも大人に人気の習い事。作品を見せ合う、一緒に撮影に出かけるなど、コミュニケーションを取りやすいのも大きな魅力です。モデルになってほしいなんて言われたら、思わずドキっとしてしまいそうですね。

◎ダイビング

雄大な自然を体感できるダイビングは、趣味をかねて資格を取得できるスクールが人気です。 海中で手を取り合ったり、風景に感動したりするうちに仲良くなっていくそう。非日常的な空間ゆえにお互いがより魅力的に見え、恋愛に発展する可能性が高いのかもしれません。

◎語学スクール

語学教室にも出会いはあります。レッスン中に趣味や仕事、好きな食べ物など自分自身のことを話す機会が多いので、相手の情報が自然とわかり、日本語での会話にも困りません。 仲良くなってお付き合いが始まったら、語学力を活かすべく、旅行の計画を立てたりするのもいいですね。 ■習い事での出会いは、ここが素敵! 習い事での出会いにはたくさんのメリットがあります。実際に、習い事を通してパートナーと出会った人々にコメントをもらいました。

◎共通の趣味を楽しめる

「自分の好きなことを好きな人と一緒にできるなんて最高ですよ」(36歳/針灸師/男性) 同じ趣味趣向の人が集まっているので、お互いに楽しい時間を過ごすことができます。

◎お互いに趣味の時間を大切にする

「休日に自分の趣味を優先しても、すんなり受け入れてくれる彼女。お互いに自分一人の時間を大事にできることが長続きの秘訣かなって」(32歳/自動車整備/男性) 趣味を大事にする、という価値観が一致しているので、休日も思う存分、趣味に費やすことができそうです。

◎デートのきっかけを作りやすい

「カメラ教室で課題が出たとき『一緒に植物園で撮らない?』とちゃっかりデートに誘うことに成功。彼との距離がグッと近づきました」(30歳/アパレル/女性) 習ったことを実践するために2人で出かけるなど、デートに誘いやすいのも習い事ならではの魅力と言えるでしょう。 習い事がきっかけで、みごと交際 実際に習い事で出会い、お付き合いや結婚に至った男女の体験談も集めました。 「音楽教室でボーカルレッスンを受けていました。発表会で楽器クラスとコラボしたときに知り合ったのがドラムをたたいていた主人。私たち夫婦と友達とでバンドを組み、今も共通の趣味を楽しんでいます」(32歳/リトミック講師/女性) 「フラダンス教室でカネ(男性)ダンサーと出会いました。コンバイン(男女で踊る踊り)でペアになり、練習を重ねるうちに惹かれ合って交際スタート。大会前は練習に時間を取られてなかなか会えないこともあるけど、ひたむきに努力する彼を尊敬しています」(30歳/飲食店経営/女性) 「妻と知り合ったきっかけはゴルフ教室のグループレッスンです。練習場でしか会えないのがもどかしく、思いきって『一緒にコースを周りませんか』と誘いました。結婚後も月1ペースでコースに出ています」(35歳/営業/男性) 出会いのある習い事って、結構いろいろあるんですね。自分を輝かせてくれる趣味や特技を身につける中で、人生のパートナーとも巡り合えるなんて最高だと思いませんか? ■偶然の出会いを得られる 友人の紹介や合コンなどと違い、偶然の出会いを見つけられる習い事。価値観が似ているので、お付き合いに発展しても長続きするカップルがたくさんいるみたいです。 今年はまだ始まったばかり。心機一転、習い事に通って自分磨きをするとともに、運命のお相手を探してみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

sacchi 異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください