1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

潤い肌に感激!万能アイテム「オロナイン」を3日間使ってみた結果…

ココロニプロロ / 2018年2月24日 10時15分

写真

潤い肌に感激!万能アイテム「オロナイン」を3日間使ってみた結果…


ここ数年、「ニベア」「ヴァセリン」など、昔からあるスキンケアアイテムが、「プチプラなのに効果がすごい」と話題になることが多いですよね。


今回は「オロナイン」に注目。筆者が実際に使ってみた結果をレポートします。

■手強い今年の冬の乾燥に!
「オロナインH軟膏」は、どこの家庭にもひとつはある、万能アイテムって印象がありますよね。でも、最近はちょっとご無沙汰という人も多そう。

今年は東京で大雪が降ったり、40数年ぶりの寒波が来たり。全国的にも寒い冬が続いているので、いつも以上に乾燥や肌荒れに悩んでいる人も多いのでは?

筆者は基本的に肌荒れとは無縁のタイプなのですが、空気の乾燥が続いたためか、今年は口のまわりの乾燥がひどくて粉をふいた状態に……。そして頬の高い部分がカサカサに!

これは緊急事態! ということでオロナインH軟膏をゲット。柔らかいチューブで使いやすいのがウレシイです。

■水溶きオロナインを試してみた
まずは、佐伯チズさんもおすすめしているという「水溶きオロナイン」を試しました。これはひどい肌荒れにいいそうです。

【使い方】


オロナインを手のひらに1cmくらい出し、化粧水2~3滴でのばします。肌が敏感に傾いている人は、化粧水ではなく精製水を使用しましょう。

固さは乳液くらいになるように調整。そして顔全体になじませ、乾燥が気になるところに重ねづけします。普段使っている化粧水や美容液は、一時中断してくださいね。
オロナイン特有の香りがしますが、そこは気にしない、気にしない。肌荒れ改善のほうが大切です。

なお、化粧下地としての使用はNGです。水溶きオロナインを使った日は、ノーメイクが基本。出かける際はマスクなどでカモフラージュしましょう。

■水溶きオロナインを実践した結果
3日使ってみての感想は、肌のザラつきが解消されたこと。粉をふいているのも、ずいぶんマシになりました。
これは花粉症で鼻のまわりがガビガビになりがちな人にもよさそう。意外とサラリとした使用感で、べたつかないですよ!

ちなみに、足も粉をふいたような状になったので、手に残った水溶きオロナインをオンしてみたら、なかなかいい感じです。

オロナインH軟膏には、「サラシミツロウ」や「ワセリン」なども配合されていて保湿効果があるようです。
ただ、患部を清潔にする抗菌作用があるとのことなので、1週間以上、続けての使用は避けましょう。肌の常在菌の作用を乱すことがあるため注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください