1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アラサー女子が10歳下の男子と付き合うと…?年齢で変わる「交際のポイント」

ココロニプロロ / 2018年3月17日 11時45分

写真

アラサー女子が10歳下の男子と付き合うと…?年齢で変わる「交際のポイント」


『きみはペット』や『東京タラレバ娘』など、年下男子に惹かれる女心を綴ったマンガに憧れたことがある女性も少なくないのでは?中には、現在進行形で年下の男性に恋をしているという人もいるかもしれません。



そこで今回は、年下の彼と付き合うのは実際どういう感じなのか、女性の年齢別にリサーチ。彼との年齢差ごとに交際のポイントも探ってみました。

■2~3歳年下の男性との恋愛
まずは年齢差2~3歳のカップル。まわりから見るとあまり気にならない年の差ですが、本人たちはどう感じているのか、女性の本音を見てみましょう。

◎20代女性の場合



「2歳下の彼と交際中。たいした差ではないのに、弟に接するような気持ちで、ときどき必要以上にお姉さんぶってしまいます。いろいろ注意したり、上から目線で話したり。それでケンカになることも」(25歳/看護師)

◎30代前半女性の場合



「年齢差はあまり気になりません。ただ付き合いたての頃は、負担に思われたくなくて、結婚を急いでないよアピールを結構してました。それで婚期がちょっと遠のいたかも」(31歳/医療事務)

2~3歳の年の差は、実際それほど気にならないよう。それは彼もたいてい同じなので、変に年上ぶらずにお付き合いするとよさそうです。

■5歳前後年下の男性との恋愛
やや差が開く、5歳年下の男性との恋。長続きのコツはどこにあるのでしょうか?

◎20代女性の場合



「新入社員として入ってきた彼と交際に発展。経験値も自分のほうが高いため、デートとかさまざまな面で、気づいたらリードしてることが多いかも。この間、『たまには任せてよ』って言われました」(28歳/営業)

◎30代前半女性の場合



「彼はまだ社会人になって数年目なので、収入差を考えて、ついお財布を出してまっていたんです。でも彼としては、それが内心複雑だったということを最近知りました」(31歳/銀行勤務)

◎30代後半女性の場合



「なかなか会えないときとかも、年上だからと強がって平気なふりをしがち。それで『ひとりでも大丈夫な女性』だと勘違いされました」(39歳/メーカー勤務)

ちなみに、5歳上の女性とお付き合いしている男性の意見も聞いてみたところ、「お互いに頼り頼られる関係が理想」という返答が。5歳前後年下の男性と付き合うには、彼に甘えさせてあげつつも、ときには甘えたり頼ったりするのがポイントかもしれません。

■10歳前後年下の男性との恋愛
最後に、10歳の年の差を乗り越えてお付き合いしている女性の体験談をご紹介します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください