1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マザコン男性の見分け方と対処法!重症の彼氏にはファザコンのフリで反撃

ココロニプロロ / 2018年4月13日 18時50分

写真

マザコン男性の見分け方と対処法!重症の彼氏にはファザコンのフリで反撃


程度の差こそあれ、母親が好きという男性は少なくないよう。それ自体は素敵なことだけど、度が過ぎるのは考えものですよね。



ただ親と仲が良く家族思いなのか、はたまたマザコンなのかは、どうすればわかるのでしょうか?女性の体験談をもとに、彼がマザコンなのか判断するポイントと対処法をご紹介します。

■「マザコン」と「家族思い」の違い
母親とやたら仲がいい彼。もしかしてマザコンなの?

◎母親の言うことは絶対



「結婚を控えていろいろと相談する中で、式の日取りや場所など、母親の意見にノーと言えない彼。完全に言いなりという感じがして、『あ、マザコンなんだな』と悟りました」(29歳/営業)

◎彼女とのケンカにも母親が介入



「同棲中の彼とケンカをして、部屋を飛び出したときのこと。なぜか彼ママから電話がかかってきて、『仲直りしてあげてくれない?』と。2人のことで母親に相談する彼に、さらにイラっとしました」(27歳/アパレル)

◎母親をいたわる彼にキュン



「自称マザコンの彼にお母さんから電話がかかってきたんですが、話している声とか内容が、マザコンっていうよりは優しくいたわっているような雰囲気。それで、マザコンじゃなくてただ家族思いな人なんだと気づきました」(31歳/歯科助手)

家族思いで親と仲がいいだけの場合は、母親を思いやったり気遣ったりといった接し方が特徴。一方、彼がいつまでも母親に従う、頼るという態度の場合は、根っからのマザコンだと考えたほうがいいかも?

■マザコン体質を受け入れた体験談
彼がマザコンだった場合、世の女性たちはどのような対応を取っているのでしょう?まずは、うまく順応したというエピソードです。

◎自分も彼のお母さんと仲良くした



「結婚を考えていた彼がマザコンだと判明し、思い切って彼ママと親しくなる作戦に。幸い彼のお母さんが気さくで話しやすいタイプの人だったので、今では友だち並みに仲良くなり3人で出かけることも」(28歳/美容師)

◎彼のマザコン気質を利用



「彼がマザコンだとわかってからは、仕事後『お疲れさま』と頭を撫でて甘えさせてあげたり、何事も私がリードしたりすることを意識。気づけば母親以上に私を頼ってくれるようになっていて、結婚した今では完璧、尻に敷いてます」(34歳/飲食店勤務)

彼や彼ママのタイプにもよりますが、マザコンであるということを逆手に取って、うまくお付き合いを続けられる場合もあるようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください