1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

疲れる入浴とリラックスできる入浴の違いは?4/26「よい風呂の日」に解説

ココロニプロロ / 2018年4月26日 11時45分

写真

疲れる入浴とリラックスできる入浴の違いは?4/26「よい風呂の日」に解説


4月26日は「よいふろの日」。もちろん、その由来は「426(よいふろ)」の語呂合わせですが、2014年4月26日の映画『テルマエ・ロマエ2』の公開に合わせて、正式に認定されたようです。


そんな「よいふろの日」である今日、お風呂について、いろいろ考えてみようと思います。

■お風呂に入ると疲れる人もいる?
お風呂というと、疲れが取れる、リラックスできる、汗をかいて体調を整える、といった魅力的な部分がクローズアップされがちですが、実はお風呂に入って、逆に疲労するというケースもあります。

実は筆者も、入浴すると疲労感が増すタイプなのですが、知り合いのエステティシャンに聞いたところ、「入浴方法と体調を見極めたほうがいい」とアドバイスされました。みなさんにもその内容をご紹介しますね。

■入浴すると疲労感が増す理由

◎体力がない


まず、湯船につかると、体内の熱を外に逃がすために汗をかきます。この発汗を心地よいと感じる人は多いでしょう。でも、ここで体力も消費されるんですよね。だから体力のない人は、入浴後に疲労感を覚える場合があるそうです。

◎お湯がぬるい


お湯の温度も関係しています。ぬるめのお湯が推奨されていることが多いようですが、ぬるいお湯はリラックスのための副交感神経を優位にするので、体の力が抜けるんですね。この状態を疲労と感じる人もいるそうです。

一方、熱いお湯は交感神経が優位になり、元気にはなりますが、心臓などへの負担もあって、長風呂には向きません。どちらも一長一短という感じがしますね。

◎さら湯が苦手


いわゆる「さら湯」と呼ばれる状態は、熱の伝わり方が大きいので、疲れやすいとされています。疲労感を覚えやすいなら、入浴剤などを入れたほうがよさそうです。

◎タイミングによる


運動した直後、食後、飲酒後などの入浴も疲れやすいので、控えたほうがベター。

◎長時間つかる


また、長時間の半身浴がデトックスによい、という言説が広まっているため、長時間お風呂に入るのはよいこと、とされる傾向がありますが、体調によってはNG。体調がすぐれない、生理中、といったときは控えた方ほういいかもしれません。

■自分の体と相談するのが大事
「テレビで見たから」「あの人がいいと言ってたから」と、無理をして、合わない入浴法を続けるのは危険。自分の体調をよく考えて入浴することが大切です。

時には湯船に熱めのお湯を張り、3~5分程度の短時間入浴をしたり、ぬるめのお湯に少し長くつかったりと、体の状態に合った入浴を心がけることをおすすめします。

お疲れ顔はおブスのもと。バスタイムを有効に使って、お風呂美人になってくださいね。
元気で活き活きとしている女性は、同性にも異性にも、きっと「ステキな人だな!」と思われますよ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください