1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

幸せになりたいなら、恋愛相談をしてはいけない!その理由を話そう

ココロニプロロ / 2018年5月8日 15時0分

写真

幸せになりたいなら、恋愛相談をしてはいけない!その理由を話そう


恋愛相談というと、こんな感じのものが思い浮かぶ。

「彼は私にこんなことを言ってくるんですけど、脈はありますか?」
「彼には借金があるんですが、別れたほうがいいですか?」
「フラれてしまったんですけど、やり直すことはできますか?」



オレのアドバイスはこうだ。

あなたが好きなようにすればいいんじゃない?

突き放しているわけではなくて、真面目な話。

■言っても聞かない
仮に確率的に正しいと思われる回答をするならこうなる。

「脈があるかないか悩む時点で、まず脈はない。諦めたほうがいい」

「借金する男などさっさと別れたほうがいい。普通の金銭感覚と自制心があれば借金などまずしない。借金を返したところで、またすぐに借りる可能性が高い」

「フラれた時点で復縁の可能性はほとんどない。仮にやり直せたところで、またいつフラれるかわかったものではない」

かつてはそんなことを言ってもいたのだが、今は言わない。

なぜなら、言ったって聞かないから。
がんばってそうしようとしても、いずれはアドバイスしたことの逆をやるから。

■あなたがほしい答えはもらえない
何度となく、考えぬいたアドバイスを無視されて気づいた。

結局、人は自分がやりたいようにしかやらない。
相談しつつも実は本人の中で答えは出ていて、ただ背中を押してほしいだけなのだ。


だが、残念なことに人が背中を押してくれることは少ない。

「借金がある彼と別れたほうがいいと思う?」と聞かれたら、ほとんどの人は別れたほうがいいと言うだろう。
「いやでも彼にもいいところが…」と言っても、「別にそれ普通だから!」などと言われかねない。

あるいは先述したように「正しい答えは別れろだけど、どうせ聞かないだろうから好きにすれば?」というのも違うだろう。

いずれにせよ、あなたがほしいアドバイスはほとんどもらえない。

■恋愛相談せずにやりたいようにやろう
ということで、結論はこうだ。

相談したってほしい答えは出てこない。
だったらだれにも相談せずに好きにやったらいいのではないか?


確率的に正しい答えはあるけど、あなたはおそらくそうしない。
言われただけでは、多くの人は納得できないからだ。

「借金する男となんて早く別れたほうがいい」と言われても、「でも彼にもいいところがあるし…」とかなんとか考えて付き合い続けるだろう。

そして大なり小なり痛い目に遭って、あなた自身が「別れたほうがいい」と思わない限り、どうしようもないのである。

ムリにアドバイス通りに行動しようとしても、結局時間をムダにする。
あるいは「もし彼と付き合い続けていたら…」と後悔することになる。


幸せになりたいなら、恋愛相談をせずに自分で選んだ道を苦しみながらでも進もう。
遠回りなようで、結局それが一番の近道だ。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください