1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽ちんとオシャレを両立できる!コットン素材の下着が、じわりブーム

ココロニプロロ / 2018年5月10日 10時15分

写真

楽ちんとオシャレを両立できる!コットン素材の下着が、じわりブーム



夏が近づくと、コットンのシャツやワンピースを着たくなる、という人も多いのでは?


今日、5月10日は「コットンの日」。「510(コットン)」の語呂合わせと、綿が夏もの素材としてよく使用されることから、日本紡績協会が制定したそうです。

■下着業界にコットンブーム到来
最近は素材の種類も多く、みなさん、いろいろな素材を用いた服を楽しんでいますよね?
そんな中、下着業界にコットンブームがやって来ています!

それだけ聞くと「コットン素材の下着ってちょっと子どもっぽくない?」「ダサくない?」などと感じるかもしれません。また、「大人はシルクみたいな光沢がある下着のほうがステキ!」と言う人もいると思います。

そこで、コットンの魅力をご紹介していきましょう。

■締めつけない生活+コットン!
コットンの代表的な特徴といえば、「通気性」「吸湿性」「吸水性」の3点。簡単に説明すると「ムレにくい」「あたたかい」「汗を吸い取ってくれる」という機能です。コットンは肌への刺激が少ない、人に優しい素材なんですね。

海外のセレブの間では、ブラレス(ノーブラ)など、体を締めつけず、解放するライフスタイルが注目されています。

このところコットン素材は、そういったブームと足並みを揃えるかのように見直され始め、大人っぽい下着やオシャレな下着のラインナップが密かに増えているんです。

特にブラジャーは全てがコットンではなく、肌に触れるカップや肩紐など、部分的にコットンにする工夫をしているものも多いよう。素肌に与えるストレスが少ない下着…つけてみたくなりますよね。

なお、洗濯に強くて、型崩れしにくいのも人気の秘密と言えるでしょう。

■オーガニックコットンも人気
一口にコットンと言ってもバラエティー豊か。最近は、オーガニックコットンを使った下着も注目を集めています。

オーガニックコットンとは3年以上、農薬や化学肥料を使わずに育てた綿のこと。肌触りが優しく刺激が少ないので、肌の弱い人にもおすすめです。

オーガニックコットンの下着にこだわるのなら、ブラジャーはホックやワイヤーのないものを選ぶのがおすすめ。肌へのストレスが少なくてリラックスできますよ。

近頃は下着だけでなく、コットン素材の部屋着なども増えている印象です。プライベートの時間を心地よく過ごすためにも取り入れてみては。

■少しでもストレスフリーな日常を
ストレスの多い時代、肌へのストレスだけでも減らしたい! と思うならコットン素材の下着がおすすめです。

日々、リラックスしながら過ごしていたら、気持ちに余裕ができたり、潤いが出たりして、見た目も魅力的になるかもしれません。

その結果、新しい恋が始まる可能性も? オシャレなコットン下着なら、夜のデートでも大丈夫ですね!






この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください