1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼氏が実は既婚者だった!詐欺師もいる?マッチングアプリの落とし穴

ココロニプロロ / 2018年5月28日 16時50分

写真

彼氏が実は既婚者だった!詐欺師もいる?マッチングアプリの落とし穴


【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情211】

現在、放送中の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』、見てますか?
信用詐欺師が、欲望にまみれた人間からお金をだまし取るエンターテイメントコメディ作品です。


こちらは非日常な感じのお話ですが、普段、詐欺とまではいかなくても「詐欺まがいだな」って感じる場面に出くわすことってありません?

■本当にあったマッチングアプリの詐欺
近年、出会いの主流(?)になりつつあるマッチングアプリも例外ではないんです。

今回は、マッチングアプリにおける詐欺まがいなあれこれと、筆者が弁護士の知人から聞いた、本当にあったマッチングアプリの詐欺のエピソードを、みなさんにシェアしたいと思います!

■プロフの写真と本人が違いすぎ!
アプリで、異性とのマッチングを大きく左右するであろうプロフィールの写真。奇跡の一枚を使ってしまっている女子はいませんか?

その写真に惹かれて「いいね」を押した男子は、もしかしたら初めて会ったとき、ビックリしちゃうかも。

マッチングアプリを利用している男友達に「アプリを使ってて(相手に対して)イヤだなと思ったのはどんなところ?」と聞いたら、高確率で「プロフの写真と本人が違う」という意見が出てきました。

写真を加工・修正しすぎると、そりゃ面影がなくなりますよね。初対面で「写真と違う!詐欺じゃん!」と思われないためにも、奇跡の一枚は控えたほうがいいでしょう。

■独身って言ってたのに実は既婚者!
独身限定のマッチングアプリにも、稀に既婚者が紛れ込んでいたりします。事実、筆者も過去に「独身だよ♪」と嘘をついている既婚者を引き当てたことがありました。

既婚と知らずに付き合ってしまい、一ヶ月ほど経った頃、あることをきっかけに、彼の名前が教えられている名前と違うことに気づいたんです。そこからネットを駆使して彼を調べあげたら、既婚であること、娘がいることが判明。

結局、いろんなことがあってその彼とはすぐ別れたのですが、マッチングアプリのプロフィールは鵜呑みにしないほうがいいですよ。一歩間違えれば、奥さんから慰謝料を請求されちゃいますから。本当に独身か疑わしい場合、独身証明書を見せてもらいましょう。

女子の中にも既婚ではないけど、彼氏がいるのに(しかも現状、別れる気もないのに)マッチングアプリを使っているって人もいる様子。

アプリで知り合った男子といい感じになってから、相手があなたの彼氏の存在に気づいたら……?
「裏切られた!」とか「だまされた!」と思うでしょうね。あなたも詐欺まがいなことはしないようにしましょうね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください