1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

婚活をお休みしたほうがいい女性4パターン!無理するとメンタルが闇落ち!?

ココロニプロロ / 2018年6月4日 16時50分

写真

婚活をお休みしたほうがいい女性4パターン!無理するとメンタルが闇落ち!?


6月といえばジューンブライド。この月に結婚式を挙げると幸せになれる、という伝説を聞き、なんとなく憧れている女性も多いのでは?
友人・知人の結婚式に行く機会も増え、「私も!」と婚活に力が入る場合もあるでしょう。


でも、闇雲に婚活するのはNG。今回は、婚活をお休みしたほうがいい、もしくは、今、婚活をしないほうがいい女性について解説します。あなたは以下に当てはまっていませんか?

■大親友が結婚、または妊娠&出産した
これは、メンタルが闇落ちする代表的な例です。一番の仲良し、一番の親友が結婚や出産をすると、自分だけが置いていかれたような気持ちになって、祝福しつつも落ち込みがひどくなる人も多いよう。
そんなときに婚活をすると、うまくいかないことばかりクローズアップしてしまい、「自分はダメな女」とさらに追い打ちをかける傾向が。正常な判断ができない状況なので、婚活は控えたほうがいいかもしれません。

■周囲が結婚ラッシュ
職場の人や友達が次々と結婚し、式や2次会に立て続けに出席する日々。こんな時期も婚活は厳禁です。
まず、焦りが先にきます。そして、「みんながうらやましがるような男性を探さなくては」とプレッシャーがかかってしまいます。そういうタイミングは、ちょっと婚活をお休みして冷静になったほうがベターです。

■仕事がつまらない、転職したい
職場に不満があるあなたも、婚活はお休みしたほうがいいかも。「仕事がイヤ⇒結婚して辞めたい⇒結婚したらすべて解決する」という思考回路になってしまいがちなのです。
これは、痩せたら全てうまくいく、と思ってダイエットに依存してしまう女性と似た思考回路。あまり健全な状態ではないので、まずは上司に相談する、実際に転職するなど、仕事の悩みをどうにかしたほうがいいでしょう。

■なんとなく体調がよくない
季節の変わり目や苦手な季節など、なんとなく体調がすぐれないときってありますよね? そんな時期は無理せず、婚活はお休みするのがおすすめ。
体調が悪いのに、たくさんの男性に会ったり、オシャレをして出かけたりすると、ストレスが溜まってしまうでしょう。婚活は体調が整ってから再開を!

■終わりに
婚活は、できるだけメンタルや体調、仕事の調子などがいいときに行うのがおすすめです。無理をしている状況では、ステキな人と出会ってもステキに見えないだろうし、あなた自身の輝きも減っているかも。
ぜひ、正常な判断ができるときに楽しみながら婚活をしてくださいね!



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください