1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

SNSで嫌われる「NGマナー」5つ!あなたはこんな投稿してない?

ココロニプロロ / 2018年6月8日 16時50分

写真

SNSで嫌われる「NGマナー」5つ!あなたはこんな投稿してない?



ここ数年、人気のSNSの数々。原則、本名でエントリーするFacebookや、若年層の間で火がつき、今では様々な年代に支持されているInstagramは、Twitterと同期させて投稿している人も多いようです。



そんなSNSですが、実は最近「マナーが悪い」と怒っている女子が続出! いったい何が問題なのでしょう?

SNSのマナー、何がダメなの?
というわけで、Facebook、Instagram、Twitterのマナーについて、全てを利用している女性たちに座談会形式でお話ししてもらいました。

協力してくれたのは、エリさん(25歳/IT関連)、メグミさん(34歳/主婦)、ヒロコさん(31歳/広告)の3名です。あなたはこんなマナー違反、していないでしょうか?

【NG1】写真写真を勝手にアップ

エリ「集合写真は結構、問題になってますね。写ってる人の許可を得ないで勝手にSNSにアップするのはアウトです」

メグミ「本当にひどい人がいるんですよ。私、子どもがいるのですが、子どもの顔もしっかり写ってたりとか、配慮がないんです」

ヒロコ「お子さんの顔は出しちゃダメですよね。アップされるのがイヤだからって、集合写真に写りたがらない人が増えてる気がします」

メグミ「クレーム入れるのも難しいしね」

エリ「あと、集合写真をアップしていい? って確認してきたのはいいけど、自分の顔だけかわいく加工してアップしてる子がいて最悪でした!」

ヒロコ「それひどい。たまに背景がゆがむくらい加工してる人もいますよね。本当ないわー」

【NG2】ハッシュタグに個人名!

メグミ「ハッシュタグに名前を入れられるのもイヤです。本名はやめてほしい。特に、子どもの名前は絶対に入れてほしくない。せめてニックネームかイニシャルにしてって感じ。場所を特定できるのも困ります」

ヒロコ「個人情報がダダ洩れの友達がいると、本当に迷惑ですよね。その周りの人の情報もダダ洩れしちゃう」

メグミ「リアルタイムでアップして場所を入れるのも…」

ヒロコ「ストーカー被害に遭いそうよね」

エリ「みんな安易にやってるけど、簡単に個人を特定できちゃうから気をつけたほうがいいと思います。特にお子さんはね」

メグミ「本当に困ってるの。キツめにやめてって言うと、ママ友との人間関係が悪くなりそうだし…」

【NG3】隠し撮りをSNSにアップ

メグミ「この間は、主人がたまたま友達とファミレスにいたら、それを見たママ友が隠し撮りして送ってきたんです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください