1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

独身と結婚、結局どちらが幸せ?出会いと結婚のデータから見えてきた真実

ココロニプロロ / 2018年6月19日 15時0分

写真

独身と結婚、結局どちらが幸せ?出会いと結婚のデータから見えてきた真実



【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門200】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。




最近、いろいろなデータを見ている。

いやね、なんとなく思ってる印象と実際のデータって、結構違ってるんだよ。
前にこのコラムにも書いたけど、離婚件数は増えてるかと思いきや、もう10年以上減り続けてるとかね。

そしてまた一つ、興味深いデータを見つけた。

■7割の人が結婚生活に満足している
「結婚は大変」「我慢が必要」果ては「人生の墓場」など、とかく結婚はネガティブに言われがちである。

そこで、あれこれ検索してみたら、「結婚生活に満足しているか」というアンケートを見つけた。

結果は7割が満足、2割が独身のときと変わらない、1割が不満だそう。

異なる会社が実施した2つのアンケートがあり、どちらも同じような結果だったので、事実そうなのだろう。

満足が7割。
「独身以上」という意味で、「独身のときと変わらない」を入れれば9割。

もっと言えば、世帯主よりそれ以外の人のほうが幸せを感じやすいというデータもあるので、あなたが女性で旦那を養うのでなければ、満足できる確率はさらに高い。

この時点で、独身より結婚したほうが確率的に幸せになれると言っても、言い過ぎではないだろう。

■8割以上の人は自然に出会っている
もう一つ気になったのが出会い方である。
8割以上の人は職場、学校、友達の紹介など、いわゆる自然な出会いから結婚しているようだ。

まぁ、そうだろうと思う。

多くの人はがんばって出会いを作るのを躊躇する。
また婚活などに偏見を持っている人も多い。

先日、なんとなく某相談サイトを見ていたら、「婚活しても上手くいかない」という相談者に対して、「婚活にいい出会いなんてない!」と言い切る人が多いわ、多いわ。

「婚活して結婚できました!」という報告をもう何件もらったかわからないオレからすると、いったいいつの時代の話をしているのか不思議にさえ思うが、一般的にはそんなもんだろう。

ということで、自然に出会って結婚する人が多数派なのだ。

■がんばれば結婚して幸せになれる
特に何もせずに自然に出会って結婚しても、結婚生活に満足できる確率は7割。
とりあえず、独身以上にはなるという意味なら9割。

…ということはだ。

がんばって相手を選べば、100%に近い確率で幸せになれるのではなかろうか?

よほど学校や職場に異性が多いとか、超社交的な友達がいるのでもない限り、自然な出会いなどそう多くはない。
限られた人の中から選ぶことになる。

がんばって出会いを作れば、選べる数は膨大だ。

1回婚活パーティーに行くだけで10人。
10回行けば100人。
婚活アプリを使えば、もう何万人単位である。

多けりゃいいとは言えないにせよ、モラハラ、DV、借金、しゃべらなすぎて何を考えてるのかわからない…など、結婚したらまず不幸になる男性を選ぶことはほとんどないのではなかろうか。
わかった時点で切って、次の人を探せばいいだけなのだから。

ということで、がんばれば結婚して幸せになれる。
そう、がんばればね。

ところで、実はこのコラムは今回で最後である。
今までありがとう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください