1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

兄弟構成でわかる彼の恋愛傾向!長男は実は甘えん坊?末っ子、ひとりっ子は!?

ココロニプロロ / 2018年6月25日 16時50分

写真

兄弟構成でわかる彼の恋愛傾向!長男は実は甘えん坊?末っ子、ひとりっ子は!?



血液型や誕生日など、気になる相手の恋愛傾向を推測できる要素はいろいろありますが、兄弟構成もそのひとつ。兄弟間におけるポジションが、それぞれの性格や行動パターンに影響を与えるっていう説は有名ですよね。



そこで今回は、兄弟構成ごとに男性の性格や特徴をリサーチ。女性の体験談も交え、長子・中間子・末っ子・ひとりっ子、それぞれの恋愛の傾向と対策を見ていきましょう。

■おとなしく慎重派!長子の恋愛傾向
兄弟それぞれの性格は、厚生労働省が2017年に行った「第4回21世紀出生児縦断調査」の結果をもとにまとめています。

◎長子に多い性格は?


恥ずかしがり屋でおとなしい反面、兄弟の中でいちばんお調子者でもある長子。総合すると、気を許したらひょうきんな側面を見せる内弁慶タイプと言えそう。最初の子どもとして大切に育てられたため、基本的に何ごとにも慎重です。

◎実は甘えん坊?長子との恋愛



「消極的な彼に、こちらからとにかくプッシュしてなんとか交際に発展。付き合ってみたら徐々に心を開いてくれて、甘えベタだけど実は甘えん坊ってことがわかりました」(29歳/医療事務)

恋にも慎重だけど、一旦心を許すと意外な側面を見せてくれるのが長子の特徴のよう。また、末っ子などに比べて長子は甘えん坊ではないと思われがちですが、実は甘えベタなだけという場合も。

人に頼るのが苦手な長子だからこそ、こちらから積極的に甘えさせてあげてもいいかもしれません。

■板挟みで我慢強い!中間子の恋愛傾向

◎中間子に多い性格は?


初めてのことばかりで何かと大切にされる長子と手のかかる末っ子の間に生まれ、自分のことは自分でせざるを得ないケースも多かった中間子。そのため、物怖じしない性格なうえに我慢強く、何ごともマイペースな場合が多いようです。

◎愛に飢えてる?中間子



「お姉さんと弟がいる男性にアタックして、一度は断られました。でも、彼がほかの女性にフラれたことを知り、相談にのったり飲みに付き合って慰めたりしたんです。その後、みごと付き合うことに」(26歳/メーカー勤務)

世渡り上手で、一見ひとりでも平気そうな中間子。しかし実は「愛されたい」「俺を見て」という強い想いを抱いていることも少なくないようです。マイペースな彼に合わせること、たっぷり愛を感じさせることなどが、中間子と恋愛をするうえでのポイントかも。

■干渉が苦手!末っ子の恋愛傾向

◎末っ子に多い性格は?


我が強く負けず嫌いの人が多い末っ子。甘えん坊な反面、「お兄ちゃん、お姉ちゃんのマネをしたい」「俺だってひとりでできる」と考える習性がついているせいか、なんでも自分でやりたがるところもあるみたいです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください