1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

インスタを見すぎたせいで彼と破局!? SNS依存によって生じるデメリット

ココロニプロロ / 2018年7月11日 11時45分

写真

インスタの見すぎで彼と破局!? SNS依存によって生じるデメリット

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情229】

最近はSNSで知り合って恋愛、そして結婚!というパターンも一般化してきましたよね。


手軽に異性と知り合えるツールとして、SNSはとっても便利。けど、SNSのおかげで恋愛が始まる一方、SNSのせいで恋愛がダメになる場合も無きにしも非ず…。

そこで今回は、SNSにハマると生じるデメリットについて、お話ししたいと思います。

■SNS依存になると思いやりがなくなる!?
まず、SNSにハマると生じるデメリットとして“共感と思いやりの欠如”が挙げられます。

というのも、イギリス、ロンドンにあるサイコロジカル・システムズの臨床部長、リチャード・シェリー博士の調査によると、ソーシャルメディアを利用する人は、他人との「共感」や「思いやり」 が感じにくくなるとか。

また、怒りに駆られて冷静な判断ができず攻撃的な対応に出るケースもある、ということが判明したそうなのです(注:SNSはソーシャルメディアの中の一つ)。

そう、残念なことにSNSに依存する人は、知らず知らずのうちに思いやりと共感能力が下がるだけでなく、凶暴性が増している可能性もあるんですって…。

そうなれば、恋人としょっちゅうケンカするのは当たり前なのかもしれません。
彼のSNSを覗いてイラっとし、そのままLINEで不満をぶちまけた人もいるのでは?

■SNS依存症になりやすい人の特徴
では、どういう人がSNS依存になりやすいか、ですが、ストレスや不安を感じやすい人ほどSNS依存症になりやすいそう。

こればっかりはその人の性格的な問題もあるので、一概に「こうしたほうがいい!」とは言えません。ただ、なるべくストレスを溜めないようにし、不安でもネガティブになるのではなく、楽観的に捉えたほうがいいのかも。

筆者も昔は結構ストレスや不安を感じやすくて、それこそSNSのせいで恋をダメにしたこともありました。

もうね、恋を失ってわかったのですが、彼のSNSを見ないのが一番!
SNSで彼の日常を見るのは楽しいのですが、些細なことで嫉妬してしまったり、変に不安になったりと、心がかき乱されることが多々ありましたもん。

ひどい時は1日に何回もログインして、彼氏と彼の周りの女友達の投稿をチェックしたり。今思えば異常でしたね…。

■疑わしくないことも疑わしく思える
筆者の女友達は、今まさにSNS依存で苦しそうなのです。というのも、その子の彼氏が元カノと縁が切れてないらしく、未だに連絡を取ったり会ったりしているから。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください