1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「褒め上手」の肝はタイミングと具体性!男性が喜ぶ褒めメソッドをリサーチ

ココロニプロロ / 2018年7月4日 10時15分

写真

「褒め上手」の肝はタイミングと具体性!男性が喜ぶ褒めメソッドをリサーチ


男性を喜ばせる「さしすせそ」って聞いたことがあるのでは?



「さすが・知らなかった・すごい・センスいい・そうなの?」は恋愛における鉄板ワードと言われていますが、こちらはもはや定番中の定番。ライバルたちから一歩リードするには、少し物足りなさを感じてしまいます。

そこで、数人の男性に協力してもらいながら、褒め上手になるためのワザをまとめてみました。

■男性が喜ぶ褒め方はどっち?
今日は想いを寄せる彼と、ふたりきりで出かけるチャンス。待ち合わせ場所に現れた彼の私服姿に思わずキュンとしたとき、あなたはどう伝えますか?

次のうち、どちらがより彼の気持ちをグッと惹きつけられるでしょうか。

・「今日も相変わらずかっこいいね!私服も素敵」

・「白いシャツが似合ってる!私服もさわやかでかっこいいね」

どちらも悪い印象を与えることはなさそうですが…男性に率直な感想を聞いてみました。

「最初のほうは、ちょっとお世辞に聞こえる気がするなぁ。『シャツが似合っててかっこいい』って言ってもらえると、照れちゃうけどうれしいです」(29歳/銀行員)

「俺は面倒な性格だから、ありきたりな褒め方をされると“本当はダサいと思ってる?顔ひきつってない?”とか勘ぐっちゃう。後者なら本当に言ってくれてる気がして、素直に喜べます」(27歳/広告系)

ここでわかる成功のポイントは、具体的に褒めること。よりリアル感が増すのかもしれませんね。

■間接的に褒めるのも効果的
直接的な言葉で伝えるのはちょっと恥ずかしいと感じるなら、間接的に彼を褒めることから挑戦してみるといいかもしれません。

例えば、デートの帰り際に「今日は楽しかったな~。あんなに景色がキレイなスポットがあるなんて知らなかった!連れて行ってくれてありがとう」とお礼を伝えることも、間接的に褒めていることになるようです。

相手が考えてくれたプランを喜ぶ=センスを称賛しているということにつながるのかもしれません。さりげなくていいですね。

また、男性に話を聞く中で、ひとつの必殺技を発見しました。それは、彼がいないところで褒める方法。いい評価が第三者から伝わることで、リアル感とうれしさが倍増するようです。

もし職場に気になる人がいるなら、あえて彼の同僚の男性を選んで「○○さんって、相談したらいつも的確にアドバイスくれて、本当に頼りになるよね」など言っておくといいかも。

後日、「そういえば、あいつがお前のこと褒めてたよ」と彼の耳に噂が届くのを待ちましょう。
ただ彼とまったく接点がない人に伝えても意味がないので、人選は慎重に…

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください