1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今と1年後の手相は違う!? 知っておきたい手相の豆知識【有村藍里×Hoshi はじめての手相占い】vol.4

ココロニプロロ / 2018年7月20日 16時50分

写真

今と1年後の手相は違う!? 知っておきたい手相の豆知識




人間関係がうまくいかない、コミュニケーションが苦手…といった悩みを抱えている人は少なくないでしょう。

タレントの有村藍里さんもそんな女性の一人です。人見知りでなかなか人と打ち解けられない、という有村さんがこのたび、最高のコミュニケーションツールである「手相占い」を勉強することに!

ときに悩みを吐露しつつ、懸命に学ぶ彼女の姿には、誰もが共感してしまうはず。占いを教えてくれるのは、メンズ占い師ユニット『not for sale.』のHoshiさんです。



【第4回】手相占いのルーツにびっくり!
「手相」をレクチャーする前に、Hoshiさんは手相占いの歴史や他の占いとの違いも解説してくれました。手相のルーツ、手相占いの特徴といった興味深いお話に、真剣な表情で耳を傾ける有村さん。熱心にメモを取る姿が印象的でした。







有村藍里さん
人見知りで初対面の人と話すのが苦手。かわいいものが好きだけど、シュールなものも好き。趣味は動画観賞。





Hoshiさん
メンズ占い師ユニット『not for sale.』のメンバー。手相・算命学・九星気学などが専門。実はスイーツ男子。


手相は西洋占い?東洋占い?
Hoshi:まずは、手相の歴史について簡単にお話ししましょう。



有村:お願いします。

Hoshi:占いには、大きく分けると西洋のものと東洋のものがあります。例えば、朝の情報番組でもよく見かける「占星術」、つまり「星占い」。あれは「西洋占星術」とも呼ばれる通り、まさに西洋の占いです。
それから「十二支」。“子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥”と言いますが、こちらは東洋の占いの一つで、子・丑・寅…それぞれに意味があります。

有村:干支も占いだったんですね?

Hoshi:ええ。そんなふうに西洋と東洋の占いがあるわけです。ここで問題! 手相はどちらに分類されると思いますか?

有村:東洋かな…?

Hoshi:残念。手相は西洋の占いです。正確には、西洋式の手相、東洋式の手相と両方あるんですけどね。その中で今、僕たちがやっているのは西洋式ってこと。と言っても、実際はちょっと東洋の手相も入っているのですが、メインは西洋の手相です。



Hoshi:どういうことかと言うと、19世紀にヨーロッパで西洋手相学の体系を作った“キロ”という人物がいて、彼の本が翻訳され、日本でも広まったんですね。今、日本の手相家でキロを知らなかったら、もぐりじゃないかと疑ってもいいくらい有名な人です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください