1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「実家暮らし」の彼の魅力って?アラサー女子がメリット・デメリットを検証

ココロニプロロ / 2018年8月10日 15時0分

写真

「実家暮らし」の彼の魅力って?アラサー女子がメリット・デメリットを検証

賛否両論ある、社会人男性の実家暮らし。親と仲がいいのは素敵なことですが、ちょっとマザコン臭を感じる場合も!?

今回は、そんな男の人について、女性のみなさんと「いつまでも親元で暮らす彼」というテーマでガールズトークをしてきました。厳しい意見もありましたが、彼が実家にいるからこそのメリットもあるようです。

■これが実家暮らし男子の特徴?
実家暮らしの男性に遭遇したときのエピソードを教えてもらいました。

◎金銭的な甘えが見える



「お給料を全て趣味につぎ込んでいる男性が実家暮らしでした。ほかにも金銭感覚がゆるいところがあって。家賃や食費も親に渡してないんだろうなぁ」(26歳/不動産業)

◎ランチのお弁当率が高い



「流行りの料理男子だ!と思い『○○さん、いつもきちんとお弁当を作ってすごいですね』と褒めたとき『あぁ、これ?母親がコンビニ弁当じゃ体に悪いからって作ってくれるんだ。ちょっと恥ずかしいけどね』と返事が…申し訳ないけど、ちょっと引きました」(25歳/小売業)

ふたつのエピソードに共通しているのは、金銭的または精神的に自立していないところではないでしょうか。
お弁当の彼に関しては、「いやいや!それなら自分で早起きして作ったら?」としっかり者女子にツッコミを入れられていました。

“実家暮らし=男としてNG”というわけではなく、その環境に甘えているメンズを敬遠してしまうのかもしれません。

◎家を教えない・呼んでくれない


親と住んでいることを隠す必要はなさそうですが、男としてのプライドから、ひとり暮らしを装いたい男性もいるようです。

「営業部のエースだった彼は、『どの辺に住んでるの?』とみんなで話しているときも曖昧な答えばかり。私、絶対既婚者だと思っていました。彼にふたりきりの食事に誘われたとき『○○さん結婚してますよね?』って聞いたら、かなり驚いていて。理由を話したら『実は実家暮らしで…ちょっとカッコ悪い気がしてさ』と話してくれました」(28歳/営業事務)

ハッキリ自宅の情報を教えてくれない場合は、親元で暮らしていることを隠したいのかも。しかし、彼女が勘ぐっていたように“結婚していることを知られたくないズルい人”の可能性もあるのでご注意ください。

■実家暮らし男子と付き合うメリット
女性たちの本音トークから、実家暮らしの男性と付き合うメリットも見えてきました。

◎将来に向けて貯金ができる



「将来を真剣に考えるようになって、ふたりとも実家に戻りました。これまでかかっていた家賃分を、毎月プラスαで貯蓄にまわしています」(29歳/美容師)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください