1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

会話はないけど別れられない…彼との「マンネリな関係」を断ち切る方法

ココロニプロロ / 2018年8月11日 15時0分

写真

会話はないけど別れられない…彼との「マンネリな関係」を断ち切る方法

「結婚の幸福度=性行為の回数-口論の回数」

アメリカ、オレゴン大学の心理学者HowardとDawesらが、結婚における幸福について、こんな驚くべき説を発表しました。

夫婦の営みが多く口論が少ないなら、とてもよい関係を築けていると言えます。
ケンカするたびに営みをもてばいいというものではありませんが、言い合いばかりしているカップルは幸せとは言い難いので、この説は一理ありますよね。

■愛情と執着を切り分ける
世の中には、明らかに幸福度がゼロどころかマイナスになってしまっているのに、ズルズル別れないまま続いているカップルっていますよね。

そういうカップルに多く見られる傾向として、「愛情」と「執着」を混同しているという点があります。
みなさんはその違い、わかりますか?

常に相手の気持ちを考え、思いやりをもって接すること自体が喜びであり、見返りがなくとも進んで相手と向き合っていきたいと思える、それが「愛情」。

経済的、あるいは精神的に相手にしがみつき、自分が幸せになることを追求するのが「執着」です。

「執着」は結局、「自分の幸福」を求めているだけで「カップルとしての幸せ」を目指していません。お互いがそんな状態なら、上手くいくわけがないですよね。

ズルズルした関係を断ち切るためには、二人の間にあるのが「愛情」なのか「執着」なのか、そこをしっかり見極める必要があるのです。

■ロジックツリーでコアな問題点を見つける
では、どうしたら両者を切り分けられるのでしょう。

まずは、二人の間にある問題や不満を全部書き出してみてください。
次に、その中で関連性のあるものを組み合わせ「どうしてそうなるのか」を考えてみましょう。

例えば
・一緒にいてもゲームばかりしてる
・話しかけても生返事しかしない

という問題があった場合。このふたつは「会話がちゃんとできていない」という点において共通しています。ではなぜ会話ができないのでしょうか。

仕事で疲れている、二人の関係に疲れている、イライラを見せたくない、などなど。
ひとつ上の視野で物事を見て、理由を考えてみましょう。

これを繰り返すと、広げた枝が一本の幹に集約されるように、二人の間に横たわるコアとなる問題点が見えてくると思います。
このように核心となる悩みをあぶりだす手法を、ロジックツリーといいます。

中核となる問題点が見えてきたら、後は問題解決するため二人でしっかり話し合いましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください