1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ズボラ女子必見!肌・髪の保湿だけじゃない…「スクワランオイル」体感レポ

ココロニプロロ / 2018年9月7日 18時55分

写真

ズボラ女子必見!肌・髪の保湿だけじゃない…「スクワランオイル」体感レポ

口コミでよく見かけるけど、実際に使ってみたらどうなの? と気になる美容アイテムってありますよね。今回は保湿や美白にいいと話題の「スクワランオイル」を使用してみてのレポートをお届けします。

筆者はオイル美容が大好きなので、全身にありとあらゆるオイルを使っているのですが、中でも顔に関してはスクワランオイル派です。

■スクワランオイルって何?
スクワランとは肌にもともとある成分のこと。汗や水分と交じり合って皮膚膜となり、肌の表面をいろいろな刺激や乾燥から守る働きを持っていて、天然のうるおい成分とも言われています。

人間のみならず、オリーブオイル、ベニバナオイル、深海鮫の肝油などにも含まれている成分だとか。スクワランオイルの多くは、深海鮫の肝油から抽出されて作られたものなのだそうです。

■スクワランオイルの使い方
筆者のスキンケアは「化粧水+オイル」というシンプルケア。あまりたくさんのアイテムがあるとストレスになるタイプです。

ちなみにスクワランオイルはHABAや無印良品のものを使っています。おすすめはHABAのオイル。なんといっても無添加で純度99.9%というのが魅力です。

◎朝のスキンケア


ノンアルコールの化粧水をつけ、スクワランオイルを手のひらに伸ばしてから顔につけます。つけたては多少ベタベタしますが、少し経つとしっかりとなじんで、その上からのメイクもOKです。質のいいオイルは脂焼けなどもありません。

◎夜のスキンケア


夜は多少たっぷりめにオイルをつけます。ズボラスキンケアですが、肌トラブルもなく快調なので、スキンケアをシンプルにしたい人、化粧品断捨離をしたい人にはいいかも。休日にお肌を休めるスキンケアとしても向いていると思います。

◎ベタつくのが気になる場合は…


ベタベタするのは苦手という人は、手持ちの乳液に1滴たらしてお試ししてみるとよさそうです。

■こんな使い方もおすすめ!

◎アイメイクのオフ


上記の他、筆者はマスカラのクレンジングやアイメイクを落とすのにスクワランオイルを使用しています。綿棒につけてささっとオフ。デリケートな目元にもおすすめです。

◎足の爪のネイルオイル


夏場は、足の爪のネイルオイルとしても重宝していました。暑い時期って足の爪の周りも乾燥するんですよね。せっかくのペディキュアも、その周囲がガサガサじゃ台無し……。

そこで綿棒にスクワランオイルをとって、爪の周りに丁寧になじませたらツヤツヤに! 足先もきれいに見えていい感じです。

◎頭皮マッサージにも!


あとは10日に一度くらいですが、頭皮マッサージのオイルとしても使用しています。手のひらに伸ばして指で軽くマッサージ。ベタつかず頭皮にもなじむし、髪もサラサラに。使い勝手がいいですよ。

ズボラ女子にもぴったり
スクワランオイルは高いのでは? と思うかもしれませんが、HABAの場合、15mlのお試しサイズは1500円前後です。その量でも顔のみの使用なら1カ月くらい持つので、気軽に試してみてはいかがでしょう。

1本あれば顔にも髪にも体にも使えるのは、かなり便利。ズボラ女子にとっては最高のケアアイテムですよね?

暑い夏も過ぎ、人恋しくなる季節が近づく今日この頃。手間ひまかけずに愛されボディ、愛されヘアをつくって素敵な出会いを見つけに行きませんか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください