1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

男性から見た「職場でモテない女性の特徴」【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門2】

ココロニプロロ / 2018年10月4日 11時55分

写真




【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門2】

職場恋愛ができる女性とできない女性の違いって何だと思いますか?結婚式場のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが 20代~30代の女性275人を対象に「コミュニティ内恋愛」に関する調査を実施した結果、なんと4割の女性が社内恋愛経験者なんだそうです。


つまり、半分弱くらいの女性が、社内の誰かからモテているということに! 残りの半分強の女性は……社内が女性だらけというかわいそうな(?)境遇の人もいると思うけれど、今回は、それなりに男性がいる会社において、男性から見た職場でモテない女性の特徴についてお届けしたいと思います。

■仕事ができない
仕事ができない女性であっても、社内恋愛して結婚している……こういう事実があることくらい、あなたもよく知っていると思うけど、そういう女性は、十中八九「何かを持っている」んですよね。たとえば実家が金持ちとか、じつは取引先の社長の紹介で入社したとか、いわばレアな人たちです。

レアじゃない人たちは男性にどう思われているのかといえば、「仕事ができない女性は恋愛の対象にしない」なんです。ただ20代前半の男女の場合は、仕事ができるとかできないとかって、あまり関係ないことも。まだ学生の延長みたいな気持ちが残っているから。

でも男もアラサーからアラフォーになれば、仕事が彼らの人生の大前提になります。「生きていること=仕事」です。だから、恋愛や結婚など、人生のパートナーとなる人にも仕事ができることをまず求めるのです。

だからって、管理職になってバリバリ働かなくてもぜんぜんOK。
男が気づかない細かなところに気がつき、そこをフォローすることができるとか、女性ならではの気づかいができるとか、そういうところだけでも男たちはちゃんと見ているんですよね。

■素直じゃない
企業の採用担当者はしばしば「素直じゃない人と一緒に仕事をしたいと思わない」と言います。だからたとえば、面接を受ける側は、面接のマニュアルなんかを読んでそのとおりにしたがるけど、そんなところは見ていない採用担当者って多いらしいです。

枠にはまった受け答えをした途端「はいはい、あなたもマニュアルどおりの受け答えをしていますね」でおしまいなんだそうです。どのような受け答えをしようと、素直かどうかしか見ていないということですね。

実は、社内で彼女を探している男性もおなじです。元気があればなんでもできるじゃないけれど、素直であればなんでもできる――男って、こう思っています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください