1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼と付き合って大丈夫?初デートで本性を見極めるためのポイント4つ

ココロニプロロ / 2018年10月3日 11時55分

写真

彼と付き合って大丈夫?初デートで本性を見極めるためのポイント4つ

“大好きな彼と長く付き合いたい、なんなら結婚にまでつなげたい”。大人になってくるとそう思う人も多いのではないでしょうか。


人生のパートナー候補である男性選びは間違えたくないですよね。そこで、アラサー女性たちが初デートで実践しているお相手チェックのポイントやチェック方法をご紹介します。

■明るい時間から会う

「付き合える相手かどうかの基準にしているのは“昼間に会って楽しめる”こと。夜だと、暗さや雰囲気に惑わされてその人自身があいまいになる気がします。実際に、カラダ目的で近づいてきた人と昼間に会ったら、あまりにも会話が続かなくて気まずかった経験があります(27歳・営業)」

こういう基準もあるのか、と筆者は目からウロコ。確かに、暗いところで会ったりお酒を飲んだりするのって、気まずさを紛らわすためでもあるなと思いました。

■彼に注文してもらう

「自分が飲食店で働いていることもありますが、カフェやレストランなど、お店ではあえて彼に注文をお願いして、店員さんに対する態度をチェック。あまりにもぶっきらぼうだったり、偉そうな態度だったりしたら付き合う対象から外します。(26歳・飲食)」

店員さんへの態度、気になりますよね。“お金を払ってるのだからこっちが上”的な考えが透けて見える人は、プライドが高くて器が小さそうな感じがしちゃいます。

■映画館に行く

「映画以外でも、美術館や演劇など、ケータイをオフにすべき場所に行くようにしています。以前、清潔感があって女性への対応もスマートな人といい感じになったことがあるのですが、映画の上映中にも関わらずケータイの操作をしていてドン引き。それ以来会うのをやめました。マナーがなっていない人は、相手に対する想像力も足りないように思います(31歳・編集者)」

一見するとわからなくても、こういうところでボロが出ることがあるのですね。マナーやモラルの部分はぜひチェックしておきたいポイントです。

■お酒の種類が多い店に行く

「元カレは酒癖が本当に悪くて、酔うとコンビニの商品棚に激突したり道端で眠ったりと、とても苦労しました。それからは絶対にそこをチェックするようにしています。初デートでは、いろいろな種類のお酒が置かれているお店に行って、彼が好きな種類を好きなように飲めるようにしておきます。今の彼は一緒にお酒を楽しめそうと思えた人。仲良くやれています(29歳・営業)」

飲みすぎてやらかしたことを武勇伝のように話す人、いますよね。若気の至りならともかく、いい大人になったら自分の適量を知っておかないと!酒癖チェックも欠かせないポイントと言えそうです。

■譲れないところを決めておく
“どんなことも気にならないくらい大好き”と思えたら付き合ってもいいのかもしれませんが、自分的に許せないことが重なればいつか耐えられなくなるはず。

上に挙げたみなさんは、自身の経験から“恋愛相手に譲れないポイント”を知り、チェックするようになっていました。焦ったり流されたりせず、一度冷静に相手を見ることは大事なことではないでしょうか。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください