やたら彼女にボディタッチする男性の心理を解説!人前でハグ、髪に触れる…

ココロニプロロ / 2018年10月5日 18時55分

写真

やたら彼女にボディタッチする男性の心理を解説!人前でハグ、髪に触れる…


【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情268】

「彼、付き合い始めの頃はベタベタ、ボディタッチしてきたのに、今ではめっきりしなくなったなぁ」「最近、急にボディタッチが多くなったけど、どうしたんだろ?」など、彼氏の態度に疑問を持ったことがある女性もいるのではないでしょうか?


そこで今回は、男性のボディタッチにまつわる心理をお話しします。

■不安だと過剰にボディタッチする
仲よしのカップルなら、歩いているときに手をつないだり腕を組んだりするのは普通ですよね。けど、たまに「人前なのに…」とびっくりくらい彼女にボディタッチしてる彼氏さんっていません?

例えば、駅のホームで電車を待っている間、彼女の髪に触ったり、腰あたりをなでたり、エスカレーターでバックハグしたり。

見ているほうが「ちょっと過剰じゃない?」と感じる場合もあるのでは?きっとこれを読んでいる女性の中にも「私の彼もそうだ…」という人もいるでしょう。

なぜ彼がそんなにボディタッチするかわかりますか?
単に甘えたいとか、彼女がかわいいからってこともありますが、ほとんどは“不安”の混じった独占欲ゆえではないかと。

特に「彼女が彼を好いている気持ち」より「彼が彼女を好いている気持ち」のほうが大きい、温度差のあるカップル(要は女性のほうがやや冷めている)は、彼氏が彼女をよく触ってますね。

「彼女は俺に惚れ込んでて、他の男のところへは行かない」と確信してるときって、男子もそこまでベタベタ、ボディタッチしませんから。


■寂しさゆえの独占欲が出た男性の行動
ここでボディタッチする男性の心理について、筆者の元カレを例にお話ししたいと思います。

◎並んで順番を待つ間中、バックハグ


まず一人目。あることがきっかけで、筆者が彼に別れたいというニュアンスのことを伝えたんですね。で、彼、焦ったのでしょう。

その彼が海外に出張に行く日に、空港まで見送りに行ったのですが、エスカレーター(エレベーターじゃなくエスカレーター)でキスしてくるなど、やたらとベタベタしてきました。

荷物を預ける場所でも、普段、手はつないでもそこまでベタベタしてこない彼が、並んでいる最中、ずーっと筆者のことをバックハグしてました。

そしてボソッと「空港って気軽に入れるホテルないのかな」と。もはや性欲のスイッチも入ってしまったみたいで…。

彼に限ったことじゃないのですが、男性って好きな子が自分の元から離れそうになると、不安の入り混じった寂しさや独占欲から、変に興奮(性欲が増す)するみたいですよ。

事実、数年前にとある男性とよく食事デートをしてたときのこと。全然進展せず「私にあんまり興味ないのかな?そろそろ違う人を探そうかな?」と別の人とデートし始めたんですね。

それで、その上手くいってない男性に「違う人と付き合うかも…」的なことを言ったら、急にベタベタしてきてホテルに連れて行かれました。

◎腕枕もしない彼がギュッとしてきた


もう一人、別の元カレの話を。付き合ってしばらく経った頃でしょうか、彼のある発言にショックを受けた筆者が、夜ベッドで寝ているとき、彼に背を向けて泣いてたんですね。

そうしたら彼、自分のせいで泣いていることに気づき、ギュっと抱いて顔をすりすりしてきたんです。普段は腕枕もしない彼が抱きついてきたのには「え?」っと驚きました。

男性って、彼女よりも自分の「好き」の気持ちが大きいほど、また、彼女が自分の望む距離より離れているほど、ボディタッチが多くなりがちな気がします。


■彼は不安になっているのかも
まぁ、一人例外で、手や髪などずーっと触り続ける、いい意味で手癖の悪い人もいましたけどね。
男性の中には「彼女を触ってると落ち着く♪」という根っからの甘えん坊もいるので、彼はそのタイプだったのでしょう。

そんなわけで全員が全員ではないのですが、「過剰じゃない?」と思うくらいベタベタするのなら、彼はあなたに「好かれてるのかそうじゃないのか」不安になっている可能性大です。
 
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング