1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

12星座別・好きな人と音信不通に!その時あなたは…~映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』

ココロニプロロ / 2018年10月13日 18時55分

写真

12星座別・好きな人と音信不通に!その時あなたは…


イタリア最大の発行部数を誇る新聞La Repubblicaが「悪夢版『ラ・ラ・ランド』だ!!」と絶賛!
デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督の“新感覚”ネオノワール・サスペンス映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』が、10月13日より公開されます。


☆プレゼントもあるので、最後まで読んでくださいね♪

■ざっくり言うとこんなストーリー
誰もが憧れる“特別な人生”を信じていたオタク青年のサムは、気づけば職もなく、アパートのベランダから中庭を双眼鏡でのぞき見する退屈な日々を過ごしていました。

そんなある日、近所に越してきた美女サラに一目ぼれ。ひさしぶりにときめきを感じ、何とかデートの約束を交わすも、彼女は忽然と姿を消してしまいます。



LAの街「シルバーレイク」では、数年前から“犬殺し”や“資産家たちの失踪”といった不可解な事件が起こっていて、街を操る謎の組織の存在も噂に……。もぬけの殻となった彼女の部屋に残された壁の記号が表すものとは?

■観ているだけで謎解き気分!
『アンダー・ザ・シルバーレイク』を観るなら、まずは主人公サムをチェック。彼の部屋に置かれたアイテム、セフレや母親との会話には、謎解きのようにサムの“特別な人生”が隠されています。実は街のいたる所にも、広告や歌にも。

こういった秘密を見つける度に、あなたにとって、この映画の魅力は何倍にも膨れ上がることでしょう。



筆者が思うに、サムは美女サラのことを知りたかっただけ。それは恋すればこそのオタク魂。知りたい、知ってほしい、そういう好奇心は恋の始まりに起こります。

サムは不可解な陰謀説と彼女を結びつけることで、特別感を味わっているようにも思います。妄想タッチで進む恋の行方に、本当のことなんて知らないほうが身のためでは?と感じるのは筆者だけ?

そこで今回は、もしも恋をした相手が忽然と姿を消してしまったら……? 「12星座別のオタク要素」をご紹介します。サムと共に、あなたも真実の愛へとたどり着けますように。

■何回観ても新たな発見がありそう
本作の観客はサムの暴走と迷走につられて、“実は私たちの人生は誰かに操作されているのではないか”という恐怖に迫る“新感覚”ネオノワール・サスペンスの世界を突き進むことになります。

ネオノワールとは、フィルムノワールみたいな退廃的な指向性を持つ映画の新版を表す言葉。作中の風刺的なメッセージは、観た人によって議論されるように意図的に作られているそうです。
考えさせられ、恐怖を覚えると同時に好奇心をくすぐられること間違いありません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください