1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

プロポーズされたい人、必見!彼に結婚を決意させた女性の成功体験談

ココロニプロロ / 2018年11月3日 16時55分

写真

プロポーズされたい人、必見!彼に結婚を決意させた女性の成功体験談


交際が長く続くと、次に意識するのは結婚。最近は「草食系男性が増えているので女性から迫るのもアリ!」という人もいますが、本音ではプロポーズしてほしいと夢見ている人も多いかもしれませんね。


彼の態度が煮え切らないとき、私たちが取るべき行動は?一般の男女のエピソードを参考にしてみましょう。

■プロポーズしてくれない彼の真意
長く付き合ったのにハッキリした態度を示さないなんて、年頃の女性からするとヘビの生殺し状態。そんなとき、男性は何を考えているのでしょうか。

「安月給だから自信がないんですよ。彼女はいつもおしゃれにしてるし、俺と結婚したせいでそれができなくなるのも申し訳なくて。子どもが生まれて家を買って…という人生に憧れる気持ちはありますけどね」(28歳/アパレル系)

「気持ちが冷めたわけではないけど、なぜか彼女との結婚生活を想像できません。まだ時期じゃないんだと思います」(27歳/MR)

「付き合うときも俺から告白したし、仕事も充実してるみたいだし、いろいろ考えると勇気が出ない…だって断られたら立ち直れないですから」(29歳/メーカー)

まだ結婚する気がないという人もいましたが、彼女への思いやりからプロポーズできない、って場合もあるようです。

■実は気づいていないだけかも
株式会社キューの、プロポーズにまつわる調査(2018年)によると、既婚男性の80%が「正式にプロポーズをした」と答えたのに対し、結婚を申し込まれた、と認識している既婚女性は60%以下だったとか。

この事実からもわかるように、彼の一世一代の決心をスルーしてしまっている女性も多いのかもしれません。

ここで、未婚の男女のコメントをご紹介します。「あなたにとってプロポーズとは?」まずは女性への質問です。

◎女性の意見



「やっぱり指輪を出して『結婚しよう』と言ってほしいです」(25歳/小売店)

「私の親に会おうとしたり彼の実家に招待されたりすると、結婚を考えてくれてるんだなと安心します」(27歳/歯科衛生士)

◎男性の意見



「『一緒にいると落ち着く』って言葉は、プロポーズのつもりで言ってます」(30歳/不動産業)

「給料を赤裸々に教えるのは、将来を考えてるから。彼女の反応次第で次の行動に出ます」(27歳/スポーツジムスタッフ)

あなたの理想のプロポーズと相手が思い描くプロポーズがずれていれば、わからないまま終わるケースもありそう。ドラマのような告白に憧れる気持ちもわかりますが、彼の回りくどいアピールに気づくことで幸せをつかめるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください