1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

同棲前に決めておきたい「5つのルール」!お金、家事の分担、そして…

ココロニプロロ / 2018年11月10日 11時55分

写真

同棲前に決めておきたい「5つのルール」!お金、家事の分担、そして…

結婚前に彼氏と一緒に暮らしたい…と思っている人も多いはず。実際、同棲中の方もいるでしょう。

そんな恋人との共同生活で大切なのは「約束事を決めること」。なんとなく同じ部屋で過ごし始めた…では大きなトラブルが起きる可能性も。

そこで経験者に、同棲前に決めておきたいルールをリサーチしてみました。

■ルールを決めるメリットって?

◎トラブルを避けられる


一番大きなメリットは、やっぱりトラブルを未然に防げること。

「恋人とはいえ、しょせんは他人。信用するな…とは言いませんが、共同生活を送る上でのルールを決めておかないと、何かもめ事が起きたらそれが破局の原因になることも」(27歳/女性/化粧品会社勤務)

◎負担が一方に偏らない


私ばかり家事をしている、俺のほうがお金を多く出している…小さなモヤモヤが積もると、いつか爆発してしまいます。

「役割分担をしっかりと決めておくこと。気づいたほうがやればいい、だと絶対どちらかがやらなくなる」(28歳/男性/塾講師)

◎プライベートを尊重できる


四六時中べったり状態は、リラックスできなくなる可能性大。相手に干渉されない「自由時間」を決めておくことがマンネリ打破の秘訣なのだとか。

「ひとりの時間やプライベートスペースがないと、ストレスがたまります」(26歳/女性/医療関係)

ルールを作るのは少し面倒かもしれませんが、メリットを考えたら、あったほうがいいって気持ちになりますね。

ここからは、同棲を始めるに当たって必ず決めておきたいルールをお届け。経験者の体験談をもとに5つご紹介しましょう。

■同棲ルール1:お金

家賃、生活費をどちらがどれくらい出すかは最初に決めておいたほうがいいようです。

「金銭的負担がどちらかに偏ってしまうと、絶対うまくいきません」(27歳/女性/広告代理店)

お金のことは最初にしっかり話し合っておかないと、後からでは言い出しにくいもの。

「生活費は折半という約束だったのに、彼氏に『今月ピンチだから』と言われ続け、家賃を全額私が払う羽目に。もう同棲解消したい!」(30歳/女性/薬剤師)

■同棲ルール2:期間
もし相手との結婚を考えているのなら、一緒に住む期間を決めておいたほうがよさそうです。

「だらだら同棲を続けると、結婚するタイミングを逃してしまうかも。私たちは1年と約束していたので、ズルズルいかなくて済みました」(28歳/女性/IT関係)

なぁなぁの関係になるとこんなことに…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください