1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

フラれたと思うのは早い? 2回目のデートに誘ってくれない男性の本音【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門8】

ココロニプロロ / 2018年11月15日 18時55分

写真



数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!




【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門8】

初回のデートがいい感じで終わったのに、2回目のデートのお誘いが彼から来ないという時、おそらく彼はあなたのことが好きなのだけれど、自分から誘ってもいいのかどうか迷っています。
あなたのことが嫌いだから誘ってこないわけでもなく、あなたのことをイマイチだと思っているから誘ってこないのでもなく、「好きだけど誘えない」つまり、誘う技術が彼に不足しているだけ、ということです。


■誘ってこない男性のホンネ
誘ってこない男性のホンネって、売れない営業マンの気持ちに似ています。
営業マンって、1回目の訪問では世間話など当たり障りのない話をしますよね。それに対して相手は「今は間に合ってますから」とか「うちにはこういう高価な商品は似合わないです」などと、やんわりと断りますよね。ホントはちょっとは買ってもいいかなと、心の中で思っているにもかかわらず。

これ、1回目のデートでも同じでしょ? 「彼、かっこいいな、ソッコーで付き合いたいな」と前のめりになる女性もいると思うけど、「2回目のデート問題」に悩んでいる人たちって、1回目のデートのとき「付き合ってもいいけど、今すぐ付き合わなくてもいい、ちょっと様子を見ようかな」みたいな曖昧な態度をとるでしょ?

曖昧な態度をとられた営業マンは「この人もダメか、買ってくれないか、他を当たるしかないな」と思うから、売れない営業マンになります。
売れる営業マンは、曖昧な態度をとられてもそんなの気にしません。なぜなら彼は初回の営業って、ただの顔合わせみたいなものだと思っているから。「買ってくれるお客さんか、買ってくれないお客さんか」なんて判断をしない――つまり判断を保留にするってことです。
判断を保留にしつつ、次回訪問するとき、お客さんが喜びそうな情報を持参することを考えます。ゴルフが好きなお客さんなら、週末に格安で回れるゴルフコースの情報を持参するなど。
つまり、2回目のデートに誘えない男性って、自分が相手のことをほぼなにも知らないということに気づいていない人なんですよね。


■ウソじゃないけどホントでもないことに注意すべき
ネットに「初対面の印象で8割(だか9割)決まる」みたいな情報が流布しているからか、2回目のデートに誘われなかった女性は「やっぱダメか」と思っているし、男性は「初回のデートのときの彼女の反応だと、2回目のデートに誘ってOKをもらえる確率は半々くらいかな。いや、4:6で断られる可能性のほうが高いかな」なんて思っていたりするだろうけど、それはあまりに無謀なことです。
1回会って、数時間お茶をしただけで(食事をしただけで)相手の何がわかるというんですか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください