1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

12月は木と水が強いとき…将来に向けて気持ちを整理すると吉!【五行でパワーチャージレッスン】

ココロニプロロ / 2018年12月9日 11時59分

写真




季節が移り変わるように、私たちを取りまく運気も流れ、変化していきます。この運気の流れを読み解き、私たちの毎日をより良い方向へ導いてくれるのが、「五行」という考え方です。
今月から、「五行」の思想をもとにした連載企画「五行でパワーチャージレッスン」がスタート!風水講座の講師として占い師にもレクチャーを行う風水ライター・samoさんに、今月の運気の流れや5つのエレメント別に運気を整えるヒントを解説していただきます。






■今月のエネルギーの流れは…

さて、なんとなく今年も終わり!感のある今月ですが、12月7日〜1月5日までは、東洋の暦では「甲子(きのえ・ね)」にあたります。六十干支の始まりでもありますね。終わりっぽい時期なのに、実は始まりなんです。



甲子(きのえ・ね)












甲(きのえ)は五行の「木」ですね。子(ね)は「水」。水と木は仲良しの五行です。水が木を助けます。この時期は、「木」が「水」を与えられてグングン伸びていくイメージのように、将来の目標に向かって、気持ちを正しく作っていきたい、そんな思いが湧いてきます。現実から目を離して、もっと違う自分を、なんて思いがちですが、あくまで現時点の延長線上の成長をイメージするのがポイント。
この期間にはお正月も含まれるので、ちょっと先の自分を見据えて、具体的な目標やアクションプランを立てるとうまく木のエレメントを活かせそうです。



今月のパワーチャージ・フード

「食」は元気の源!「五行」思想をもとに、運気のバランスを整えてくれる食材をご紹介!いつもの食卓からパワーチャージしちゃいましょう!





今月は、「木」のエレメントが活きるとき。木をうまく使いつつバランスをとるには、「火」のエレメントである、苦味のある野菜や赤いトマトなどを食事に取り入れましょう。暖かいスープやお鍋など、あったかい調理法がオススメですね。
そうそう、意外ですが、パセリも「火」を表す食材です。今月は付け合せのパセリも残さすパクッと頂いちゃってください。どうしても苦手って人は、パセリパウダーをスープやパスタに振りかけて♪




■あなたに足りないエレメントは?

「五行」では、私たち人間も「木・火・土・金・水」で表す5つのエレメントの配分を持っています。5つのバランスが整っている状態が良いとされていますが、多くの人は何かしらに偏り、足りないエレメントがあるものなんです。

ここでは、その「足りないエレメント」にフォーカスを当て、5つのエレメントのバランスを整える秘訣をアドバイスします。

※「あなたに足りないエレメント」はページ下部から診断できます。







「木」が足りないあなた


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください