1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女性が愚痴を言わなくなるのは何歳から?「愚痴っぽい人」の性格が判明!【ディグラム・キハラ恋愛研究所】

ココロニプロロ / 2019年1月16日 11時55分

写真

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!
「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

今回は、恋愛にまつわるマーケティングデータをご紹介!



■日本人は愚痴っぽい?
さて、突然ですが、みなさん、「愚痴」とはどうやって付き合っていますか?

忙しかったり、理不尽なことがあったり、弱気になったりすると、ついつい口をついて出るのが「愚痴」です。
「愚痴を言ってもなにも変わらない」…とわかってはいるものの、ストレス発散のために口にしがちという人も多いのではないでしょうか。

正直、僕も忙しいときは思わず愚痴を言ってしまいますが、本当に自分の心をフラットに保つのは、難しいものですよね。

でも、日本人という国民性を考えてみたときに、欧米の人に比べると、嫌なことがあってもギリギリまで我慢して不満を溜め込む傾向が強いのではないかと思っています。

そこで、今回は「日本人は愚痴っぽいのかどうか」を検証するべく、とある調査を実施しました。




ご紹介するのは、2016年10月に全国の20~69歳の男女8000人を対象に実施したアンケート調査です。

年齢構成比は以下の通りです。




【男性】20代:1,393人/30代:1,725人/40代:1,958人
【女性】20代:1,325人/30代:1,678人/40代:1,922人


なお、質問は「愚痴が多いほうだ」「愚痴は言わないほうだ」の2択回答から答えてもらいました。
さて、結果はどうだったでしょうか?



なんと…「愚痴が多い」と答えた人は51%、そして「愚痴は言わないほうだ」と答えた人は49%と、ほぼキレイに5対5に分かれました!
勝手な予想では、「愚痴を言うタイプ」が圧倒的多数だと思っていたのですが…。
いやいや、お恥ずかしい限りです。僕自身も「愚痴」はあまり言わないように気を付けたいです!

では、年齢や性別ではどういった違いが出るのでしょうか?







まず、男女別に見てみると、男性よりも女性のほうが「愚痴が多い人」の割合が高くなる傾向にあり。
全体平均で見ると、その差は9ポイントもありました。

また、年齢で見ていくと、女性は年が若いほど「愚痴っぽくなる」傾向がありました!
そして、60代になるとようやく「愚痴を言わない人」が「愚痴を言う人」を上回る結果に!!

普段、自分の彼女や奥さんに対して、「愚痴が多いな~」と思っている男性諸兄は、60代まではそれなりの忍耐を必要とするかもしれませんね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください