1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

職場、取引先…興味のない人からアプローチ!仕事に支障が出ない断り方は?

ココロニプロロ / 2019年1月17日 18時55分

写真

職場、取引先…興味のない人からアプローチ!仕事に支障が出ない断り方は?

気になる人からならうれしいデートのお誘いも、恋愛対象外の男性が相手だと返事に困りますよね?でも「嫌です!」なんてハッキリ言うのはなかなか難しいもの。

仕事で関わる相手なら、なおさらです。タイプじゃない人からのアプローチを上手に断る方法を、20代の女性に尋ねてみました。

■同じ会社の同僚の攻略法は?
まずは、難易度低めのパターンから。同期や年が近い仕事仲間が相手の場合は?

「遠回しに言っても答えを先送りにするだけなので、誘われた時点で『好きな人がいるから、2人きりは無理!』ってハッキリ言います。告白される前にそう言っておいたほうが、向こうも傷が浅いでしょ?」(25歳/銀行員)

「同期とかで仲がよければ、好きじゃなくても仕事帰りの飲みぐらいは付き合います。けど『こうやって気軽に1杯行ける友達がいて助かるわ~』と、牽制球を投げておく!こっちは異性として意識していないですよってアピールです」(27歳/メーカー)

相手が同世代なら、変に気を持たせるよりも、早めにその気がないことを伝えたほうがよさそうです。

ただし告られてもいないのに「好きな人がいるから」ときっぱり伝えると、プライドの高い男性は「は?別にそんなつもりじゃないし」と強がることもあるとか。逆にあなたが恥をかくことにならないよう、言う相手には注意が必要かもしれません。

■同じ会社の年上の人なら
では、アプローチしてくる男性が目上の人だったら、どう断ればいいのでしょうか。

「先輩から何度も食事の誘いを受けてたけど、さすがに連続で断るのも気まずくなって…。思い切って『ラッキー!おごりですか?あっ○○ちゃんもどうかな、声かけてみます』とふざけながら勝手に別の子も誘ったら、諦めてくれたみたいです」(24歳/事務)

「のらりくらりかわしてたら『俺のこと嫌いでしょ?』って言われたんで、『そんなことないです!先輩として尊敬しています』で逃げました。断ったようなもんだけど、恋愛対象じゃないって言うより角が立たないかと…」(26歳/不動産)

やはり相手が年上となると、バッサリ切り捨てるのは難しいのかも。不快感を与えずに“ただの先輩”扱いをする、絶妙なバランス感が必要です。

ただ「尊敬している」という言葉は、好意のサインとして受け止めるポジティブな人もいるようなので、注意してくださいね。

■難易度高め?取引先の場合
最後に、少しハードルが高い社外の人相手にお断りする方法を考えてみました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください