1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「脱ショコラ」バレンタイン!魔法のドレッシングでおいしいサプライズを【恋する薬膳45】

ココロニプロロ / 2019年2月10日 16時55分

写真

「脱ショコラ」バレンタイン!魔法のドレッシングでおいしいサプライズを

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ45】

今年もバレンタインの季節がやって来ました。
チョコもいいけれど、一味違うものを贈り、みんなと差をつけたい!と思っているなら、おいしくて簡単なドレッシングはいかが?

シンプルな瓶に入れ、体を気遣うメッセージをつけて彼にプレゼントしましょ!


■血液サラサラ!オニオンドレッシング



≪材料≫2人分



・玉ねぎ…2分の1個
・粒マスタード…小さじ3
・レモン汁…大さじ2
・白ワイン…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ6
・きび砂糖…小さじ1
・塩コショウ…少々

≪作り方≫




[1] 玉ねぎはみじん切りにする。

[2] ボウルに全ての材料を入れ、よく混ぜて完成!

いたってカンタンです。味はお好みで調整を。
ワインを白ワインビネガーに変えてもよし。砂糖を多めにしてもよし。カリカリベーコンを加えて、味にコクと深みを持たせるのもいいですね。彼好みの味に七変化させましょう♪


市販のラッピングキットを使えば、ガーリーな雰囲気に。念のため「要冷蔵で5日以内に食べるように」と一言添えてくださいね。



■玉ねぎの効能は血液サラサラだけじゃない
今回のレシピでは熱を加えず、生の状態でみじん切りにして使用するため、「辛味」がメインとなります。

辛味は、気と血の巡りをよくすると言われています。気が滞ると肩こりや頭痛が起こるのですが、それを解消する効果もあるそうです。

一方、玉ねぎを煮込んだりする際に出る「甘味」がメインの場合は、花粉症に効果があるとされています。

このオニオンドレッシングは、サラダにかけるだけでなく、鶏のグリルに乗せたり、カルパッチョにしたり、そうめんの麺つゆに入れたりしてもいいかもしれません。

ちなみに、玉ねぎは鶏肉と合わせるとお肌の潤いアップ効果もあるそう。

■蟹で恋が釣れたバレンタイン
昔々、モテモテの男性が気になっていた頃のお話を。他の女の子たちと差をつけたかったわたしは、渋谷の東急フードショーのお魚屋さんにタラバガニを取り寄せてもらい、バレンタインに蟹を贈りました。

その際、タラバガニの足、1本1本にリボンを結んでかわいくラッピング♪でも、真っ赤なリボンがいけなかったのか、SMの何とか縛りのようだと彼に爆笑されたのを覚えています。

とはいえ「バレンタインで蟹をもらったのは初めて!」とものすごく感動されたので、してやったり。当日は彼の弟も呼んで、その日から一気に家族ぐるみの付き合いに発展しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください