1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

飲み会嫌いな女性に送る、好感度を下げない上手な断り方&やり過ごし方

ココロニプロロ / 2019年2月17日 18時55分

写真

飲み会嫌いな女性に送る、好感度を下げない上手な断り方&やり過ごし方

「飲み会」という言葉を聞くと憂うつになるくらい嫌い…そんな女性は少なくないようです。参加しても苦痛なだけ。かといって断り続けるのもカドが立つ。そんな悩めるあなたに、お酒の席の乗り切り方や上手な回避方法をご紹介しましょう。

■私が飲み会嫌いなワケ
まず、飲み会嫌いの女性に、その理由を聞いてみました。

◎コミュ力がないから…



「大人数でワイワイするのが苦手なんです。周囲と温度差を感じてしまって。だからコンパも無理」(26歳/女性/営業アシスタント)

大勢集まる場所が苦手、というタイプは結構います。合コンやパーティーが苦手な人は、まずは少ない人数での飲み会からスタートするといいかも。

◎飲めないから楽しくない



「一杯でも飲んだら頭が痛くなる。かといってノンアルだとみんなのテンションを下げちゃいそうで…」(24歳/女性/医療事務)

「え?飲まないの?」という問いかけにいちいち言い訳するのも大変ですよね。でも、案外「お酒が弱くて…」という子はカワイイと感じる男の人って多いみたいですよ。

◎気を遣わないといけなくて面倒



「『隣の人にビールをつがなきゃ』とか、『唐揚の最後のひとつ、食べていいかな』なんて考えないといけないのがしんどい」(27歳/女性/会社員)

会社の集まりなど、あまり親しくない人がたくさんいる場は何かと気遣いが必要です。それがイヤという女性もいるよう。

■男性ウケはいい?悪い?
飲み会が苦手な女性について、男性はどう思うのでしょうか?

「別に『あ、そう』って感じだけど、送別会や歓迎会にも参加しないのはどうかな?」(30歳/男性/営業)

「『協調性がない子だな』と思うかもね」(28歳/男性/メーカー勤務)

「得意じゃなくてもその場に来てニコニコしてる子は好印象」(26歳/男性/住宅メーカー勤務)

「嫌いだから欠席します」という態度だと、ワガママなイメージを持たれる可能性も。頑張って出席するほうが、好印象を持ってもらえそうです。

■乗り切り方を伝授!
では、戦いのときに備えて(?)、同じくお酒の席が不得手な女性に、その場をしのぐコツを聞いたのでご紹介します。

◎笑顔でいるべし



「常にスマイル!『これも仕事の一環だ』と心に言い聞かせながら」(27歳/女性/会社受付)

もし参加者の中に気になる彼がいたら、「感じいいなと思ってもらうため」と考えれば、頑張ろう!って気持ちになれるかもしれませんね。

◎席次第で幸運が舞い降りることも



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください