結婚できないと悩むあなたへ!既婚者のオレからの辛口アドバイス5つ

ココロニプロロ / 2019年2月20日 11時55分

写真

結婚できないと悩むあなたへ!既婚者のオレからの辛口アドバイス5つ


【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門 特別編1】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


今日は「結婚できない」と悩んでいる人に、既婚者であるオレから結婚するためのアドバイスをしよう。

少々きついかもしれないが、まぁこういうのはきついぐらいのほうが効果があるんだよ。
そういうもんだ。

5つあるから、1つずつ説明する。

■身の程を知ろう
オレは既婚で子持ちなので、よその夫婦と会う機会も多い。

夫婦を見てると思うのだ。
レベルが一緒だなって。

なんのレベルかって、外見のレベルである。

多くの夫婦は、美男美女、普通、どちらでもない人同士である。
現実はそういうものだ。

例外もたまにはあるけど、だいたい、旦那が金持ちとか、美女だけど性格が悪いとかね。
見た目の釣り合いが悪い分、他の部分でバランスをとっているのだ。

ということで、身の丈に合わないイケメンや金持ちや年下を狙ってたら、結婚なんてまずできない。

身の程を知ろう、というのが最初のアドバイスだ。

■出会い方などだれも気にしていない
「結婚したい」と言う人の中には、やたらと出会い方にこだわる人がいる。

オレからすると、職場だろうが、友達の紹介だろうが、合コンだろうが、マッチングアプリだろうが、婚活パーティーだろうが、お見合いだろうが、出会い方など何でもいいと思うのだが、なぜか自然な出会いにこだわって、出会いを作らない。

やってもいないのに、「婚活でいい出会いなんてない」とか言い切ってる。
その根拠はどこから出てくるのよ?

婚活するのはかっこ悪いと思ってんのかもしれないけど、あなたの出会い方なんかだれも気にしてないからね。

まれに、

「あなた、お見合いで出会ったんだって!」

などとバカにしてくる人もいるかもしれないが、そんなこと言うほうが失礼極まりないバカなので、ほっといたほうがいい。

大半の人は、人がどう出会おうがどうでもいいのだ。
事実オレは、仲いい友達夫婦以外の出会い方なんか知らないしね。

妄想でやらない理由を言ってるヒマがあるなら、とりあえず出会いを作ろう。
まず出会いを作らなきゃ、結婚なんてできないんだからね?

■モテテクなんか考える必要なし
ネットとかでよくある、こうしたほうがモテる的な情報。
ああいうのは、全部気にしなくていい。

女性らしい服装のほうがモテると真に受け、慣れないヒールを履いて足が痛いわ、聞き上手のほうがモテるというのを鵜呑みにしてロクに話さないわで、デートが上手くいくと思う?
挙句、LINEの返事を遅くするとか妙な駆け引きでもされたら、オレなら即切るよね。

人の好みなんか、人それぞれなんだよ。
事実、カジュアルな夫婦も、キレイ目な夫婦も、明るい夫婦も、おとなしい夫婦もいるんだ。

だから普段通りにしてればいい。
それでダメなら単に相性が悪かっただけだから、さっさと次に行けばいい。

どうすればモテるかなんて、考える必要ない。
大事なのは、どうすれば自分らしさが見せられるかだ。

■男全員に当てはまる特徴なんかない
これまたネットや雑誌によくある。
女子同士の会話の中でもあるかもしれない。

「男は浮気する」とか「男は結婚したがらない」とか、そういうやつね。

あれも全部間違い。
だって、男全般に当てはまる特徴なんて何もなくて、人によって違うから。

浮気しない男も、すぐに結婚したい男もいるのだ。
考えてみれば、当たり前の話でしょ?

なのに、大間違いの情報を真に受けて、男は浮気する生き物だからって浮気されても我慢したり、結婚する気がない男と延々付き合い続けたりする人が出てきちゃうんだな、これが…。

男だって人それぞれだからね?
合わなきゃ別れて、もっと合う人を探せばいいだけの話だからね?

■その自己中を直そう
今まで書いてきたようなアドバイスをすると、絶対否定してくる人が出てくるんだ。

「でも、婚活してもいい人がいなかったんです!」
「今までの彼はみんな浮気したんです!」

とか言ってね。

そこがあなたのダメなとこだよ。

あのさぁ、人が大して聞きたくもないあなたの愚痴のような悩みを聞いて、アドバイスしてくれたわけじゃん?

ちょっとは聞いてみようと思わないわけ?
納得できなくても「そうかもしれませんね」ぐらいのことが言えないわけ?

要するにさぁ、自分が言いたいことだけ言って、相手の気持ちを何にも考えてないわけよ。
そんな人が結婚できると思う?

その自己中は直したほうがいいよ。

■やさしくアドバイスされたいなら
オレからの辛口なアドバイスは以上だが、やさしくアドバイスされたい人、あるいはアドバイスしたい人は、オレが作った「やさしい恋愛相談所」を使ってほしい。
きびしいアドバイスがほとんどつかない、とてもやさしい恋愛相談サイトなのだ。

恋愛や婚活で悩んでる人はぜひ相談してほしい!
悩んでる人にアドバイスしたいやさしい人は、ぜひアドバイスしてほしい!

よろしく!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング