1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼の脈アリ度が判明!? ホワイトデーの義理チョコへのお返しで見抜く

ココロニプロロ / 2019年3月13日 19時55分

写真

彼の脈アリ度が判明!? ホワイトデーの義理チョコへのお返しで見抜く

職場の仲間など身の回りの男性に、バレンタインチョコを渡した人は少なくないでしょう。義理のつもりだったのに、予想以上のお返しが…なんてケースもあるかもしれません。

そこで今回は、ホワイトデーの贈り物からわかる男性の脈アリ度をリサーチしました。おすすめの“お礼の仕方”とあわせてご紹介します。

■脈ありレベル低 義理には義理返し
まずは、恐らく義理だろうなって感じの贈り物について、男性に意見を聞いてみました。

◎百貨店などのブランドスイーツ



「義理チョコのお礼とは言え、スーパーで売ってるクッキーとかは社会人として微妙かなと。デパ地下などでお菓子を買うことが多いですね」(28歳/銀行)

◎何枚あっても困らないハンカチ



「会社や取引先で毎年小さいチョコをいくつかもらうので、ホワイトデーはいつも同じブランドのハンドタオルをまとめて買って、全員に配ってます」(30歳/商社)

渡したチョコよりも多少、お値段の張りそうなスイーツやハンカチをもらうことってありますよね。どういう意味?と思うかもしれませんが、可もなく不可もない無難なチョイスなので、脈ナシと考えていいでしょう。

この場合、お礼は口頭のみでOK。あまり丁寧すぎると、重いと思われるかもしれません。

■本命じゃないの?勘違い注意なお返し
続いては、一見「気があるのでは?」と思ってしまいそうな贈り物です。

◎気の利いたフルーツギフト



「以前ネットで見た『白いちご』が気になって、お世話になってる女性にあげたことがあります。喜んでくれたし、普通の義理とは差別化して、感謝の気持ちを伝えられたからよかったです」(30歳/IT)

◎女心がわかっているアイテム



「同僚へのお返しとして、ジェラートピケのルームミストをチョイス。すごく喜んでもらえたけど、実は自分の彼女に相談して準備したもの。変に勘違いさせても悪いから、正直に話しました」(26歳/広告代理店)

よくあるお返しとはひと味違うものをもらうと、ちょっとドキッとしますよね。この場合、男性心理としては「他とは少し差をつけたい」「喜んでほしい」といった気持ちが働いているよう。

ただし、それ以上の感情はないケースも多いみたいです。特に女性好みのアイテムは、パートナーのセンスかも?という可能性も疑いましょう。

「気が利いてるなぁ!」と思う贈り物をもらったら、メールやLINEなどで改めてお礼を言うのがおすすめ。喜びを伝えることで相手が満足するだけでなく、反応次第で脈アリか否かを確認できる場合もあるからです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください