1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女同士でつるむのはNG!男から声を掛けられやすい女性の共通点【ひとみしょうの男子学入門】

ココロニプロロ / 2019年3月28日 18時55分

写真

女同士でつるむのはNG!男から声を掛けられやすい女性の共通点【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。


■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門27
わたしは男の人から声を掛けられるのを待っているのに、話しかけられたためしがない――女性と恋愛について話をしていると、しばしばこんな言葉を耳にします。

男は勇気がないから、自ら女性に声を掛けないということもあるけど、勇気うんぬん以前に、男がその女性に「話しかけないでオーラ」を感じ取ってしまっているから話しかけない。こういうこともあるんですね。

では男性は、女性のどんな振る舞いに「わたしに寄ってこないでオーラ」を感じる生き物なのでしょうか?

■おとなしいを通り越して「つまらなそう」
おとなしくしておくと男の人から声を掛けてもらえるかな、と思っておとなしくしても、それが男の目には「つまらなさそう」に見えることがあります。「しおらしい・おとなしい・物静か」な女性の態度を、男のメガネを通して見たら「なんかつまらなそうにポツンと座ってる人だなあ」と見えてしまう。

空気を読みつつ、静かにしておく――こういう女性の戦略がアダとなることがあるということです。

■目が合うと目をそらす
気になる彼と目が合った瞬間、目をそらす女性っていますよね。恥ずかしさのあまり目をそらす。これも、男のメガネを通したとき「この人、俺にまったく興味がないのかな」とか「俺のことが嫌いなのかな」と思ってしまうんですよね。

■いつも女性同士でつるんでいる
毎日女性とばかり仲良くしていると、男は「この人たち、男に声を掛けられたくなくて自衛のために女子同士で寄り集まっているのかな」と思うんです。

合コンや異業種交流会などで、恥ずかしさのあまり女性だけでつるんでいると、結局、男性から声を掛けてもらえず「今日の合コン、不作だったね」と、女性同士で深夜のカフェで愚痴り合うしかなくなるということです。

■男性から声を掛けてもらうには?
ではどうすれば男性から声を掛けてもらいやすくなるのか? この問いに対して、ネットではしばしば「隙のある女性を目指すと声を掛けてもらいやすくなる」という意見を目にします。その隙って、いったいなに?

男にとって、女性の隙とは、その人を見た時に「実務的な用事を思いつくかどうか」なんですよね。おっちょこちょいでかわいいとか、笑顔がステキとか、女性のそういうところを「隙」と言っている人もいるけれど、じつは男は、女性を見た時に、実務的な用事を思いつくかどうか、をまず考えているんです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください