1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

バツイチ子連れの彼との再婚…何が大変?幸せになれる?経験者にリサーチ

ココロニプロロ / 2019年4月23日 18時55分

写真

バツイチ子連れの彼との再婚…何が大変?幸せになれる?経験者にリサーチ

恋愛や結婚の形は人それぞれ。バツイチで子どもがいる男性との結婚を考えている、という女性もいるでしょう。

今回は、シングルファーザーとの子連れ再婚で幸せになるために気をつけたいポイントを、経験者のエピソードをご紹介しつつ考えていきたいと思います。

■ドラマに見る「子連れ再婚」
シングルファーザーの総数はシングルマザーの約5分の1なのだそう(※)。シングルマザーを描いたドラマは多いけれど、割合が少ないからか、シングルファーザーが登場する作品はあまり見かけない気がします。

でも、中には父親側の子連れ再婚がポイントとなるドラマも。2作品ご紹介しますね。

◎『義母と娘のブルース』


2018年放送の『義母と娘のブルース』(TBS系)では、綾瀬はるかさん演じる堅物キャリアウーマンが、竹野内豊さん演じる子あり男性と結婚。一生懸命に母になろうと奮闘する10年間を描いた物語です。不器用ながらも愛にあふれる綾瀬さんの姿に涙した人も多いのでは?

◎『OUR HOUSE』


『OUR HOUSE』(フジテレビ系)は、芦田愛菜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさんがW主演した2016年のドラマです。

母親が病死し、父親と4人の兄弟で暮らしていた桜子(芦田さん)の前に現れたのが父の再婚相手だというアメリカ人のアリス(シャーロットさん)。ふたりの間に壮絶なバトルが繰り広げられます。

ぶつかり合いながら心を通わせていく母と娘。やはり思春期の女の子は一筋縄ではいかないのかもしれません。

■子連れ再婚で感じたハードル
ドラマでも母親となる女性は苦戦しますが、リアルはさらに大変なよう。実際に子連れの男性と再婚したマナミさん(仮名/37歳)にどんな苦労があったのかを聞いてみました。

「まず、子どもが全くなじんでくれないのが一番しんどかったです。夫の子は当時小学5年生の女の子で。『ママに戻ってきてほしい』と言われたときはショックでしたね」

それでも、根気よく愛情を持って接していくうちに徐々に心を開いてくれたのだとか。

「彼女は今、中学2年生。3年かけて、ようやくお母さんと呼んでくれるようになりました」

つらかったのはこれだけではなかったそうです。

「自分の親にも『勘当する』と言われました。母には『血のつながりのない子を世話させるために産んだんじゃない』って泣かれて。とにかく説得しかなかったです。理解を得るまでに時間を要しちゃった」

◎前妻との関係にも複雑な思いが…



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください