よく遅刻する男はアウト!? 誠実な男を見抜くポイント【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門】

ココロニプロロ / 2019年4月25日 19時55分

写真

遅刻する男はアウト!? 誠実な男を見抜くポイント【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門31
誠実な男性、つまり、たとえば浮気をしない男性とか、嘘をつかない男性というのをどう見抜けばいいのか、というのは、とても悩ましい問題です。なぜなら、そいつが優秀な詐欺師であればあるほど、彼はしっぽを出さないから。

とはいうものの、心を落ち着けて相手を観察できたなら、どんなに優秀な詐欺師も、じつはボロを出していたりするんですよね。

今回は、男性の誠実さを、どう見極めるといいのかについてお届けしたいと思います。

■時間を守る男性は誠実
デートに遅刻する女性って多いですよね。いわゆる「My時間」で暮らしていたらつい遅刻しました、という女性。いつもスマホで待ち合わせ時間ギリギリに到着する電車を調べて行動する女子もいますよね。そういう女子は、ちょっと急にトイレ……となったら、もうアウト、2本後の電車に乗るしかなくなって遅刻しちゃいます。

男の場合、My時間で暮らしている人は少ないと思います。また、いつもギリギリの電車を狙って行動する男も少ない。なので、男は原則、遅刻をしない。

ですが、不誠実な男は、よく遅刻します。前のアポが押すから遅刻します(遅刻の言い訳をして相手を説得するのに時間がかかっている)。あるいは、たとえば、パチンコで勝っているときに席を外したくないから遅刻します。

つまり、自分のことしか考えていない男って、それゆえ、そこここに問題を積み残して生きているので、つねに妙に忙しくて、相手の立場に立って時間を使えないのです。ゆえに遅刻します。

■食べ方やお酒の飲み方がきれい
これは定番ネタでしょうね。だから、むかしは、たとえば、新規で取引する前に接待するのが当たり前でした。相手の食べ方やお酒の飲み方を見たら、その人がどのような人なのか、即座に理解できるからです。

今はスマホの時代ですよね。LINEでちょっとやり取りして、はい付き合いましょう、みたいな。合理化や効率化を考えたら、そのほうがいいのかもしれないけど、会って喋る、会って食事をする、お酒を飲みに行く。こういうことから得られる「感覚」が、あなたの身を救うのです。

■彼がもっている優しさの量?
さて、他にも「誰に対しても態度が変わらない」「身の回りのものを大切にしている」など、誠実な男性の特徴はいくつもあると思われますが、誠実さだけでなく、彼の優しさも知っておくべきなんです。

彼は人間だから、時にはあなたにとって不誠実なこともするでしょう。でも、彼がもし優しい男であれば、彼は自分の不誠実な態度を悔いるはず。
反対に、優しくない男が不誠実な態度をとると、彼は悔いません。「俺の態度のなにがダメなの? 俺にダメ出しする彼女なんか、彼女じゃないわ。別れよ」冷徹な人間である彼は、きっとこう言うはずです。だから、誠実さより、優しさのほうが大事だと思うんです。

■自分が感じたことを大事にする
彼が持っている優しさの量は、彼のほんのささいな言動で推し量ることができます。たとえば、誰かが来たとき、すっと椅子を出してあげるとか、他人がものを落としたとき拾ってあげるとか、そういうささいなところに、その人の優しさが垣間見えることが多いから。

優しさを推し量るのは感覚の仕事です。わたしたち人は、意識的に頭で考えて量るわけではない。感覚が量ります。
相手がどれほど誠実な人なのか? それを知るために、私たちの感覚器官が発達していると言う識者がいるくらいです。私たちは相手のほんのわずかな表情の変化や声の変化を感じ取れますよね。食べ物なら、おいしそうな色と、わずかに腐っていそうな色とを見分けられる、それと一緒です。

自分が感じたことを大事にすること――これが誠実な男性や、根が優しい男性を見抜くうえで大切なことじゃないかなと思います。


※毎週木曜日更新

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング