1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女性たちに隠している、結婚に対する男の打算【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門32】

ココロニプロロ / 2019年5月2日 18時55分

写真

女性たちに隠している、結婚に対する男の打算【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。


■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門32
「より優秀な歩くATM」と結婚するには、自分はどう振る舞えばいいのか、などと打算的に考えている女性がいるかたわらで、男は「より優秀な風俗嬢といかに結婚するか」を打算的に考えていたりします。
だから美輪明宏さんは「それが本当の愛かどうかを知ろうと思えば、お金とセックスのことを抜きに考えてみるといい」と言うのです。

というのは、わりと極端な話で、女性は誰しも、それなりに経済的に豊かで、それなりに安定があり、それなりに愛のある暮らしを求めて結婚しますよね。
男も「それなり」を求めている人が圧倒的多数だけど、そういう人はこれまた「それなりに」計算しているんです。

今回は、結婚に対する男の打算についてお届けします。

■「相手の条件」に見る男女の結婚観
一般的に男性は、女性ほど結婚相手の条件にうるさくないものです。たとえば女性の中には、結婚相手の年収を、100万円きざみで指定する人がいるでしょ? 年収600万以上の男性と結婚したいとか、500万以上がいいとか。年収500万と600万が、現実としてどう違うのか、きっと知らないんだと思うけど。

でも男で、結婚相手の年収を100万きざみで指定する人って、まずいません。結婚相手の勤務先とか学歴とか、そういうのにこだわる男も、あまり一般的ではないです。

女性は結婚を機に、人生のバージョンアップを図ろうとしているのか、ホント、旦那さんになる人の年収とか勤務先とか、学歴とかを気にしますよね。年収なんて、明日、彼が働いている会社の株価が暴落したら、一気に下がるのにね。

■結婚で男が得をすることとは?
さて、そんな女性に対し、男の気持ちはたった1つです。病めるときも貧しいときも、俺と一緒にいてほしい。これだけです。
つまり、男にとって、もし結婚することで得することがあるとするなら、それは、俺が病気になったり失業したりしたときに、俺のことを支えてくれるパートナーがいる、ということ。つまり、人生にイレギュラーな事態が起こったとき「今以上に不幸にならなくて済む」。これが男にとっての「得」です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください