1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

不倫の恋から抜け出せたきっかけは?アラサー女性の「都合のいい女」卒業エピソード

ココロニプロロ / 2019年5月29日 11時55分

写真

不倫の恋から抜け出せたきっかけは?アラサー女性の「都合のいい女」卒業エピソード

角田光代さん原作の映画『愛がなんだ』(公開中)には、恋愛体質のアラサー女子テルコの、切ない恋愛模様が描かれています。報われないとわかっていながらも、ダメ恋愛から抜け出せない主人公の姿は、他人事とは思えない感じも。

なぜ一部の女性は“都合のいい女”になりがちなのか、やめるにはどうすればいいのか…経験者の声を集めてみました。

■都合のいい女になりやすいタイプは?
そもそも、どのようなタイプの女性が“都合のいい女”になりやすいのでしょうか?

◎根っからの恋愛体質


まず挙げられるのが、映画の主人公テルコと同じ、恋愛至上主義タイプ。恋をしたらまっしぐらで周りが見えなくなるので、自分がいいように利用されていても気づかず、たとえわかっていても「構わない」と感じるみたいです。

◎NOと言えない性格


もうひとつ挙げられるのが、人に流されやすい性格です。このタイプの女性は、心の中では「ダメだ」と思っていても、断れずについダラダラと関係が続いてしまう…なんてケースも少なくないでしょう。

■本命がいる男性を好きになり…
続いては『愛がなんだ』の主人公同様、他に好きな子がいる男性と、中途半端な関係が2年ほど続いていたマユさん(28歳/医療)のお話をお届けします。

◎一緒にいると幸せで離れられない


「彼に本命の彼女がいるのは知ってたし、都合よく扱われてるなっていうのもわかっていました。でも一緒にいるだけで幸せだったから、なかなか終わりを切り出せなくて…。それでつい、ズルズルとお付き合いを続けてしまいました」

「たとえ自分のものじゃなくても、ふたりでいられるだけでいい」そんな想いから、ダメ恋愛から抜け出せなかったよう。中には「いつか振り向いてくれるかも」といった淡い期待が捨てきれないケースもあるでしょう。いずれにしても、その気はないのにいい顔をする男性って、すごく「ズルい男」だということをお忘れなく。

◎相手の態度から別れを決意


「あるとき、本命の子が病気だからと、彼が飛んで行ったことがあったんです。でも私が熱を出して寝込んだ日は連絡もくれなくて…。それで『あ、自分ってその程度なんだ』と改めて思い知らされ、関係を断ち切る決心がつきました」

相手の態度を客観的に見つめ直したうえで、そこに愛はないと気づいたことが、別れを切り出すきっかけになったのだとか。特に彼に本命の子がいる場合は、時間の使い方や気遣いの仕方が自分のときとどう違うのか、観察してみるといいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください