1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?

ココロニプロロ / 2019年5月29日 19時55分

写真

結婚前の「両家顔合わせ」はどこでする?ランキング2位は“家”、1位は?

結婚が決まり、それぞれの両親への紹介が済んだら、次は“両家の顔合わせ”。そこまで行くと、もう後には引けないし「家族になる」「親戚になる」ということをリアルに感じるのではないでしょうか。

吉高由里子さん主演の『わた定』こと『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)では“顔合わせ”当日に、まさかの婚約者が来ない!なんてシーンが描かれましたが…。

■両家顔合わせはどこでやるのが妥当?
『わたし、定時で帰ります。』の“顔合わせ”の舞台は料亭風の和食屋さん。きちんと感のあるお座敷の個室で「いかにも“両家顔合わせ”」という雰囲気でした。

一般的には、どんな場所で“顔合わせ”をする人が多いのでしょう?全国に結婚式場を展開するアニヴェルセルの調査(20~30代の既婚男女412名)によると…

-----------------
1位 料亭(和食)…44.7%
2位 家…15.8%
3位 レストラン…11.9%
-----------------

ドラマ同様、料亭(和食)を選ぶカップルが圧倒的に多いことが判明。やはり改まった席は料亭に限る、と考える人が多いのかもしれません。

2位の“家”は準備する側が大変そう…。お寿司でも取るのでしょうか?でも、料亭と比べて堅苦しさがないのはいいところ?親同士がもともと知り合いとか、両家ともカジュアルを好むタイプなら、そのパターンもいいかもしれませんね。

ちなみに4位は“両家顔合わせ”ナシ。5位は“ホテル”でした。それ以降は“中華料理”や“居酒屋”といった回答も。居酒屋って、どの程度の居酒屋なんでしょう。個室のある静かなお店でしょうか?

■ドラマに描かれた両家顔合わせ
結婚前の顔合わせのシーンは、他のドラマでも描かれていました。

例えば、2016年放送の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)では、洋風のレストランで顔合わせ。両親だけでなく、ヒロイン・みくり(新垣結衣さん)の兄夫婦や叔母の百合ちゃん(石田ゆり子さん)も同席していました。

2018年放送の『中学聖日記』(TBS系)は、ヒロインの聖(有村架純さん)とその両親が、恋人の勝太郎(町田啓太さん)の実家を訪問する形で顔合わせ。同じく2018年の『黄昏流星群』(フジテレビ系)にも、男性側の家で顔合わせをする場面がありました。

結婚をテーマとしたドラマはたくさんあるので、観返してみたら、様々な作品に両家顔合わせのシーンが描かれているかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください