1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証

ココロニプロロ / 2019年5月30日 11時55分

写真

「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証

友達から素敵な彼氏を紹介されて、うらやましくなった経験はありませんか?「大切な友人の彼に好意を持つなんて、ありえない!」と思う人も多いことでしょう。

でももし相手に一目ぼれしてしまったら。そして向こうからも「君のほうが好きだ」と告白されたとしたら…。それでも気持ちを抑えられる自信がありますか?

今回は、友達の彼氏を好きになった女性たちの体験を通して、恋心と友情の微妙なバランスについて考えます!

■友達の彼氏を好きになる心理とは?
「隣の芝生は青く見える」と言われるように、人間は身近な人と自分を比較して、相手をうらやむ傾向があります。友達の彼に好意を寄せる理由も、同じような心理的メカニズムに由来していると言えそうです。具体的に分析してみました!

◎同じ人を好きになる理由


そもそも人はなぜ友達になるかといえば、「気が合う」からですよね。つまり、趣味や性格が似ているからこそ、仲良くなるわけです。そのため、似たタイプの男性を好きになっても、なんら不思議ではありません。

また一見仲がよくても、お互いにライバル意識を持っている場合は、同じような人を好きになることで、無意識に張り合っている可能性もあります。

◎略奪に魅力を感じる人もいる


他人のものを奪い取る、そのプロセス自体にハマる人もいます。不倫や浮気を繰り返すタイプですね。特に、自身の恋愛がうまくいっていない人ほど、自分に自信が持てないため、身近なカップルをうらやましく思うのです。

■友達の彼氏に告白!(A子)
では実際に、いわゆる「略奪愛」に突き進んだA子さん(20代)の体験談を見てみましょう。

◎どうしても気持ちが抑えられず…


「友達のB子から久しぶりに誘われて飲みに行ったら、一緒に来ていた婚約者の彼に一目ぼれしちゃって。なんとか諦めようと思ったんですが、忘れられませんでした」

飲み会後、流れでLINEを交換していたA子さんは、絶縁される覚悟で彼に気持ちを告白。やがて陰でこっそり会うようになりました。

◎大きかった略奪の代償


「罪悪感よりも、彼との共犯者みたいな連帯感に酔ってました。でも一緒にいるところを知人に見られ、B子の耳に入ってしまったんです。婚約は当然破談。私はB子だけでなく、他の友人にも縁を切られました。以来、彼とも音信不通です。きっと私は都合のいいセフレだったんでしょうね」

一度壊れた友情は元には戻りません。簡単に浮気する男性は、しょせんその程度の人でしかない…。一連の苦い体験から、A子さんはそんなことを学んだそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください