7月8日、水星逆行がスタート…「本来の自分」に立ち返って【真木あかりの惑星カレンダー】

ココロニプロロ / 2019年7月7日 19時55分

写真

7月8日、水星逆行がスタート…【真木あかりの惑星カレンダー】



WEBや女性誌で人気上昇中の占い師・真木あかりさんによる、連載コラム「真木あかりの惑星カレンダー」では、 惑星の動きを占星学的に読み解きます。
今回は、7月8日からスタートする、水星逆行についてお届けします。


■惑星逆行とは?
星占いでは10個の星がそれぞれどの場所にいるかを見て運命を読み解いていきますが、月と太陽以外の惑星は時折、これまでと逆の軌道を描いて進んでいるように見えることがあります。この現象を「逆行」と呼びます。

逆行の間、その惑星が意味するテーマは“いつも通り”ではなくなります。ストップしたり、戻ったり、一旦立ち止まって考えたり、などといった事象で実感できることが多いでしょう。「怖い」「悪いことが起きる」と不安になる方も多いのですが、ずっとネガティブな状態だったことがぽこんと元に戻る、ということだってあります。忘れ物を取りに引き返す、復習するといったイメージも浮かびます。どちらも大切なこと、ですよね。

ケヴィン・バーク(※)は、順行の惑星は成長のレベルにおいて作用し、逆行の惑星は真価のレベルにおいて作用すると述べてもいます。この「逆行カレンダー」では、ただ惑星逆行を恐れるのみならず、自分が進化するために活かしていけるよう、さまざまな逆行の様子をお伝えしたいと思います。


※ケヴィン・バーク:『占星術完全ガイド ――古典的技法から現代的解釈まで』の著者


■7月8日、水星が逆行を開始します


水星逆行
(2019/7/8〜2019/8/1)



水星はコミュニケーションや近距離の移動、通信、学習などを司る惑星です。年に3回程度、それぞれ20日間程度逆行することになっており、惑星逆行のなかではもっともよく起こるものとなります。

地球から近い位置にある星だけに、日常生活にダイレクトに影響が出やすい逆行と言えるでしょう。

◎水星逆行が与える影響は…


「星が司る意味合いが停滞する」というのが逆行の性質です。よってこの時期はコミュニケーションを中心に停滞が生じがち、「メールの返信が来ない」「LINEが既読のままスルーされている」といった状態に陥りやすいのも事実。
そのため、水星逆行と言われただけで気が滅入る、不安でいっぱいになると、蛇蝎(だかつ)のごとく嫌う人も少なくありません。

ほかにも日常で地味に困るのは、電車遅延やPC・スマホの不調など。特に水星逆行開始日・終了日の前後は要注意です。

◎水星逆行の良い面とは…


ただ、すべてのことに良い面とそうでない面があるように、水星逆行も悪いことばかりではありません。

この時期は、“過去”が重要なキーワードになります。「過去にやり残したことをリベンジする」「しばらく会っていなかった人と再会する」「以前やったことからヒントを得る」といったこともよく起こるのです。

金星逆行のときほどではありませんが、復縁を願う人にとってはチャンスを得やすいタイミングでもあります。うまくいかないな、と思ったときに“前向きな後戻り”をしてみるというのは、この時期ならではの意義を感じられるでしょう。

今が不安な人はどうしてもネガティブな面にばかり目が行ってしまいますが、「悪いことの答え合わせ」のようなことをしても運は良くはならないのですよね。メリットもあると、心の隅に少しだけ留めておいてください。

◎水星は、獅子座から蟹座へ戻っていく


今回の水星逆行は獅子座で始まり、途中蟹座に戻って終了します。獅子座に滞在する7月8日~19日は「本来の自分」に立ち返ること、を意識していましょう。問題や悩み、他人などの条件をすべて取っ払った上で、自分はどんな自分でいたいと思っているのか。悩みを抱える前の自分がヒントをくれることもあるだろうと思います。

水星が蟹座に戻り、そのまま逆行を終える7月19日~8月1日は、自分の殻を破り人や社会と交流できるかもしれません。育った環境や考え方がまるで違う人との交流が大事な気づきを与えてくれることも。ただしコミュニケーションはもったりとしています。返事がすぐに返ってこなくても焦らないこと。「来るときは来る」などと、ゆるいお気持ちで待つのがベストと思います。

どなたにとっても、実りある逆行期間になりますように。


>>次回もお楽しみに
7月後半のボイドタイムカレンダー(7月14日更新)



プロフィール
真木あかり
占い師。大学卒業後、フリーライターなどを経て占いの道へ。四柱推命を中心に、占星術や九星気学、タロットカードなどを用いて鑑定・執筆を行う。『悪魔の誕生日事典』(宝島社)をはじめ著書、連載多数。

■Twitter
■ブログ
■instagram

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング