1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚相手として穴場?飲食店の経営者は、休みは不規則でも大きな魅力が!

ココロニプロロ / 2019年7月16日 19時55分

写真

結婚相手として穴場?飲食店の経営者は、休みは不規則でも大きな魅力が!

2019年の夏ドラマとして注目を集めている『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)。石原さとみさん演じる風変りな女性オーナーと、彼女に振り回される男性従業員たちの物語です。

ドラマの中で恋愛模様が繰り広げられるかはまだわかりませんが、飲食に関わる仕事をする男性と恋に落ちた経験を持つ女性も多いのでは?今回は、飲食業界の男性と恋愛が始まるきっかけや、彼らが理想とする女性像を探っていきましょう。

■勤務先で知り合って恋愛に発展
飲食業は勤務時間が長かったり、休みが不定期だったりすることも多いですよね。そのため、友達の紹介などで知り合ったとしても、生活リズムの違いから恋愛に発展しないor長続きしないケースも多いようです。

リサーチの結果、実際に飲食関係の男性と付き合った女性は、勤務先で出会ったケースがほとんどでした。

「きっかけは、私が彼の働くお店でバイトをしてたこと。平日はほぼ毎日バイトを入れてたので、彼との距離を縮めるのに時間はかかりませんでした」(26歳/会社員)

学生時代に飲食のバイトをした人は少なくないはず。そこでバリバリ働く社員が大人っぽくかっこよく見えて憧れたとか、実際に付き合った、という人も一定数いるのではないでしょうか。

■経営者は結婚相手として穴場?
次の彼氏とは、結婚を視野に入れて交際したいと考えている人もいるでしょう。今回のリサーチでは、飲食店の経営者と結婚した、という女性の体験談をいくつか聞くことができました。

「3年前に友達の紹介で知り合った彼と結婚しました。友達がパティシエとして働いてるレストランのオーナーシェフだった彼とは、出会ってすぐにお互い結婚を意識するように。休みは不定期ですが、自分でお店を切り盛りしてるって素敵だなと思ったんです」(30歳女性/主婦)

勤務時間が長く休日が不定期なのは同じでも、自分のお店を持っている、経営者としての才覚がある、というのは将来を考えたうえでの安心要素になるのかもしれません。口コミで人気が出たら、メディアに取り上げられたり、多店舗展開したり…と夢も広がりますよね?

飲食店の経営者はある程度、成功するまでに時間がかかり、結婚したいと思ったときにはそれなりの年齢になっている、というケースも多いよう。知人の紹介、お見合い、結婚相談所などでそういう男性と出会えば、スピード結婚なんてこともありそうです。

■料理上手な女性を好む人もいる
飲食店で働いている男性=料理好きというイメージがありますが、自宅に帰ってからはわざわざ料理をしないケースも多いのだとか。お店でずっと料理をしているのに、なんで家でも作らないといけないの?と思うのでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください