これが別れの遠因に!? 彼氏を不安にさせる女性の行動とは…【ひとみしょうの男子学入門44】

ココロニプロロ / 2019年7月25日 19時45分

写真

別れの遠因!? 彼氏を不安にさせる女性の行動【ひとみしょうの男子学入門】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門44
彼が彼女から愛されているか不安になる、彼女のことを信用していいか不安になるのは、どのようなときなのか? について、今回は解説したいと思います。

たとえば、彼女が彼氏をおいて飲み会に参加したとき不安がる彼氏がいるそうですが、そういう彼は、彼女に対する自分の愛に自信がないだけだったりします。日ごろから彼女のことをちゃんと愛していれば、彼女がちょっと飲み会に参加しようと、二次会で終電を逃そうと、どうということはないのです。それが、いわゆるまともな男です。

がしかし、まともな男でも凹んでしまう彼女の言動なるものが、じつはあります。

■男は「急」に耐えられない
彼女の態度が急に冷たくなった……昨日までは「あなたのこと好き好き」と言っていたのに、今日になると、彼女はアンニュイな表情で無口……となると、どんな男でも「えっ?」となります。彼女のことを信用してもいいのかな? ダメなのかな? と、不安に思うのです。

女子のことはあまりよく知らないけど、たとえば生理のとき、わけもなく悲しくなったり、わけもなく彼氏に意地悪したくなったりする人っているらしいですね。そういう女性の彼氏は、毎月、「俺は彼女から本当に愛されているのだろうか? 彼女のことを信用してもいいのだろうか?」などと不安に思っているのです。

■「彼女の態度豹変」に絶望する男たち
女性が急に態度を変えるとか、気まぐれになる、というのは、それこそが女性の特徴なのかもしれないと思います。だから、急に態度を豹変させるのはやめましょう、とか、気まぐれな態度はできるだけ彼氏の前で慎むようにしましょう、と言いたくありません。

とくに若い女子の気まぐれさって、ものすごいものがありますよね。そういう女子でも、歳を重ねるごとに、いわゆる常識が身につき、まるい穏やかな性格になったりするものです。だから、女性も経験を重ねることで、男の心の痛みを学ぶのなら、それでいいのだろうと思います。

それに、男だって、女子の気まぐれさに、この世の終わりかのような絶望を抱き、その不快な気持ちをひとりで乗り越えることによって男になるのだから。なにも女性だけが100%善くないとは思いません。

がしかし、やっぱり、女性の手のひらをかえしたような態度って、男は身にこたえるんですよねえ。桑田佳祐さんの歌に「昨日まで冗談でおっぱいを触らせてくれたのに、なぜ今日になると触ったら怒るの?」みたいな歌詞があります。男にとって、突然のつれない態度は歌詞になってしまうほど「忘れられないこと」なのでしょう。

■男には気持ちを言葉で伝えて
だから、彼氏のことは気にせず飲み会に行っても、ほかの男に対して多めにボディタッチをしてもいいんです。誰にでも優しく、男友達が多くてもOK。あなたの彼氏は、彼女のそういうところには耐えられます。でも、「急」と「気まぐれさ」にだけは、耐えられません。

彼女、急に態度が冷たくなったな……先週までは俺と結婚したいと言っていたのに、今日は彼女の部屋から『ゼクシィ』が消えているし、部屋が妙にすっきり片付いているな……。こんな不安を彼に抱かせてしまったらもう終わりです。彼、そういう不安な気持ちを言葉にして伝えられないから。そのままどんどん気持ちが萎えていって、あなたへの恋心も冷めてしまうでしょう。

そうならないよう、自分の気持ちを態度に出す前に、まず言葉にしてあげてください。「今日は生理でイライラしてるの。だからわたしに近寄ったら殴るで」こうやって正直に自分の気持ちを言葉にしてくれる彼女が、男にとって理想の彼女なのです。


※毎週木曜日更新

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング