1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚を焦らないほうがいい理由は?「大人婚してよかった」女性の体験談

ココロニプロロ / 2019年8月7日 18時55分

写真

結婚を焦らないほうがいい理由は?「大人婚してよかった」女性の体験談

晩婚化が進む日本では、“大人婚”という言葉が定着しつつあるようです。20代後半くらいから「早く結婚したい!」と焦り出す人がいる一方、自分のペースを乱すことなく人生のパートナーを選ぶケースも増えているのではないでしょうか。

今回は「結果的に大人婚でよかった!」と感じている女性の体験談と、大人婚を一つの選択肢として持つことのメリットをリサーチしてみました。

■大人婚を実現した人のリアルな声
30代後半頃を過ぎてから、結婚相手を見つける人に向けられる“大人婚”という言葉。あえて狙ったのではなく、気がつけば大人婚になっていたというケースがほとんどです。

実際に大人婚の年齢に達してから結婚した人たちの、リアルな声を聞いてみましょう。

◎10歳下男性からの告白!39歳で結婚



「20代前半で入社した会社で、日々慌ただしく業務をこなすうち、40歳目前になっていました。周りはどんどん結婚してママになっていったけど、それなりに恋もしてきたし、独身生活を謳歌していたので、特に焦りを感じることはありませんでした。
そんなある日、職場の10歳年下の男性から突然、告白されて。頭の上から雷を落とされたような衝撃でした。年齢も年齢だったので、付き合って半年で結婚。独身の時期を目一杯楽しめたのは、結婚を焦らなかったからだと思っています」(41歳)

◎10年来の友人と42歳で結婚



「学生時代から、1人の人と長く付き合うことが多かったんです。何人かとのお付き合いを終えたら、40歳目前になっていました。そんなとき、付き合うことになったのが、2つ年下のバツイチ男性。友人として知り合ってから10年ほど経過していたこともあり、交際当初から気心も知れていました。
今までなかなか結婚に踏み切れなかったけど、“42歳にもなったしそろそろいいか”という気持ちでようやく結婚。焦って結婚し、苦労している友達の話をたくさん聞いてきたので、自分が“もういいか”と思えるタイミングで結婚できてよかったです」(45歳)

2人に共通しているのは、“焦らなくてよかった”という感想。周りが結婚しているからと焦り、妥協して結婚するのではなく、自分が“結婚してもいいかな”と思える時期まで寝かせたことで、幸せな結婚生活を送れているようです。

■大人婚ならではのメリットとは
大人婚になった人が感じているメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか。

「元気なうちに子育てをしたほうがいいと言う人もいますが、体力がないと全力で遊べないですよね?20代、30代の頃に、仕事も遊びも恋愛もフル稼働できたことは人生の宝物です」(41歳で結婚)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください