1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

彼のこの行動は脈アリ?視線、姿勢…男性の本音を「しぐさ」から見抜く

ココロニプロロ / 2019年8月22日 19時55分

写真

彼のこの行動は脈アリ?視線、姿勢…男性の本音を「しぐさ」から見抜く

最近、気になるあの人が私のことをどう思っているか……そのことで頭がいっぱい!なんて方も多いのでは?男性の行動は意外とシンプルなので、相手がどう感じているか“しぐさ”である程度、読み解くことができますよ。

今回は、男性がよくするしぐさに、どんな意味が秘められているのかを探っていきましょう。

■[1] 髪の毛を触る
話している最中、彼が自分の髪の毛を触るようなしぐさを見せた場合は、好きな女性を目の前にして落ち着かず緊張している証拠です。また、相手に自分をよく見られたいといった深層心理が隠れている時も。

■[2] 何度も目が合う
彼の視線をチラチラと感じたり、ふとした時に目が合う回数が多かったりするのは、“あなたと親密になりたい”といった気持ちの表れ。目が合ってふと視線を下方向に向けた場合は好意を持っており、横にそらした場合はあなたに興味がないというサイン。

目が合ってそらしたにもかかわらず、再度チラ見してくる場合は、あなたに興味を抱いている可能性が高く、自信を持って脈アリといえるでしょう。

■[3] じっと見つめる
チラチラ見る行為とは対照的ですが、彼がじっと熱い視線で見つめてくる場合も、あなたに興味があるといえるでしょう。あなたという存在が気になるからこそ何を考えているか知りたくて、表情やしぐさを無意識に観察しているのかもしれません。

■[4] 口元にふれる
話している時に、彼が何気なく口元をさわるようなしぐさを見せたなら、あなたに対して何か特別な感情を持っている可能性があります。もしくは、あなたに対して何かやましいことを考えている場合も。どちらなのか気になったら、表情や口調などもあわせて入念にチェックしてみて。

■[5] 背筋を伸ばして胸を張ろうとする
野生動物の世界でよく見られる求愛行動の一つ。男性が背筋を伸ばして胸を大きく張るしぐさは、自分を大きくかっこよく見せたいという本能が隠されています。

会話の中で、彼が胸を張るようなしぐさをしたら、あなたにかっこよさをアピールしたい表れです。逆にアピールする必要がない女性の前では、猫背だったり姿勢が悪かったりするようです。

■[6] つま先がこちらを向いている
彼と話す時にしぐさや目線だけでなく、身体の向きもチェックしてみて。自分に好意があるかは、彼のつま先がどの方向を向いているかがポイント。つま先がしっかりとあなたのほうを向いているなら、少なからず好意を持たれていると思っていいでしょう。

反対に、興味のない相手と話す時は無意識に自分の身体を相手の正面から反らす傾向があるといわれています。足元も忘れずに確認することをおすすめします。

■しぐさから彼の気持ちを読みとって
男性が本命の女性だけにする「好き」のしぐさって比較的わかりやすいものが多いと思いませんか?今回ご紹介した行動を参考にしつつ、次のデートでは彼の態度やしぐさにぜひ注目してみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください